私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

夏来る

2013-07-02 05:36:22 | Bの壺
やっぱり暑い夏が来た。
中途半端な梅雨が明けたのか明けないのかと思えるほど雨が降らない。
今年も中河内の友人からもらった梅で梅干しを作るのだが、梅雨が明けてから三日三晩干すにはまだ早い様です。



6月が終わったら7月。
分かっていたのだが七夕飾りを見ると改めて7月だなぁと思う。
今年の清水七夕まつりは7/4(木)から7/7(日)です。もう直ぐじゃん。

今年は陶芸教室が移転した事を契機に七夕祭りに出店しようかと言う話も起きたのだが駅前銀座商店街に陶器を並べるって「どうよ(どうなの)」と思える。

結局出店料も掛る事から直ぐに話は終わってしまい、作品展をどうやって開くか暗中模索て感じです。



中野和馬的皿の製作。
この高い三本足がそれだ。本人的にはまずまずですね。

後は焼きでどうなるか楽しみです。



上から見るとこんな感じ。
三本足はどっちが前なのか意見が分かれるので店などで料理が出された時に気に掛けて皿を見たりしているのですが三本足の皿が少なくて決めかねています。今回は二本が前って事にしました。

実際使い難いし食器棚の場所取るし恰好が良くなきゃ良い所が無い皿なんだけど作ってみたかった。やってみて大満足です。(自己陶酔)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の最中 | トップ | 夜の七夕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕ですね (papa7159)
2013-07-03 20:59:10
こんばんは。義理の長男が、特別支援学校で中学お世話になりました。また、私もオゥーキングでよく通ります。
もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。
我が家は二中学区なので^^

清水の駅前もすっかり変わり、いいのか悪いのか・・
失礼ながら過去の記事読ませて頂き、駅ロータリーのお写真懐かしく拝見しました。久能山の碑ですが、清水銀座と駅前銀座の境の踏切付近に建てられていたそうです。
返信する
勝手な移設 (なべ)
2013-07-04 05:19:40
>踏切付近に建てられていたそうです

お知らせ有難うございます。
清水駅(当時は江尻駅)が清水橋の辺りに有ったのでそこから久能善東照宮を目指すための案内碑だったと思います。
言うなれば中央銀座は駅前だったって事に成ります。(笑)
返信する
七夕 (susa)
2013-07-05 08:56:03
駅前銀座の七夕飾りは今年はどうなのでしょうか。お店が閉じ、人も集まらなくなり、悪循環とならないかと心配です。
駅前銀座の港マーケットが好きでよく行きましたがもう無いんですよね。近くにマンションの入り口みたいのがありました。
返信する
今夜 (なべ)
2013-07-05 11:39:55
>駅前銀座の港マーケット

規模は小さくなりましたが元の場所で再開しています。
個人商店の集まりの様でちょっと分かり難いです。

今夜七夕の下見に行きます。明日は清水銀座から通しで駅前銀座まで見るつもりです。
途中の生ジュースを毎年楽しみにしています。
返信する
写真お願いします (susa)
2013-07-06 07:27:15
今年の駅前の七夕の様子の写真できましたら
お願いします。
返信する
昼の七夕 (なべ)
2013-07-06 09:58:17
>susaさん

今日の昼間行ってみます。
清水銀座の七夕飾りは雨が降ると仕舞ってしまうので天候が気に成ります。

中央銀座の生ジュースが楽しみです。(笑)
返信する

コメントを投稿

Bの壺」カテゴリの最新記事