富谷教会ホームページ・礼拝説教

富谷教会は宗教法人の教会です。教会は礼拝室と二つの茶室からなる和風の教会です。ゴルフ場に接する自然豊かな環境にあります。

「東方の学者たち、幼児メシヤを拝む」マタイによる福音書2章1~12節

2023-12-26 22:49:04 | キリスト教

     「東方の占星術の学者たちの礼拝」三博士の国籍はヨーロッパ、アフリカ、アジア系で描かれています。贈り物の黄金は、王位の象徴、乳香は神権の象徴、没薬は救世主の象徴。

フランドル(オランダ)バロック時代の作品.ボブ・ジョ-ンズ大学のMuseum and Garary所蔵。サウスカロナイナ州(米国)

〒981-3302宮城県富谷市三ノ関坂ノ下120番地12 090-3365-3019 FAX:022-358-1403

日本福音教団 富 谷 教 会 週 報

降誕節第5主日(年末礼拝) 2023年12月31日(日) 午後2時~2時50分    

   礼 拝 順 序

前 奏              奏楽 辺見トモ子姉

讃美歌(21) 265(天なる神には)

交読詩編   145(わたしの王、神よ)

主の祈り   93-5、A

使徒信条   93-4、A

司会者の祈り

聖 書(新共同訳)マタイによる福音書2章1~12節

説 教  「東方の学者たち、幼児メシアを拝む」 辺見宗邦牧師

祈 祷

讃美歌(21) 278(暗き闇に星光り)

献 金

感謝祈祷

頌 栄(21)  27(父・子・聖霊の)

祝 祷

後 奏

      次週礼拝 年始礼拝 1月7日(日)午後2時~2時50分   

      聖 書 ヨハネによる福音書1章29~34節

      説教題 「イエスの洗礼」

      讃美歌(21) 368 67 27 交読詩篇 36

      本日の聖書 マタイによる福音書2章1~12節

 2:1イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、 2言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」 3これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。

 4王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。 5彼らは言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。 6『ユダの地、ベツレヘムよ、お前はユダの指導者たちの中で決していちばん小さいものではない。お前から指導者が現れ、わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」 7そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。 8そして、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と言ってベツレヘムへ送り出した。

  9彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。 10学者たちはその星を見て喜びにあふれた。11家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。 12ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。 

 本日の説教

  イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムで生まれました(マタイ2:1)。この王は、紀元前40年に、ローマ帝国の元老院に承認されて「ユダヤの王」の称号を与えられ、イドマヤを含む、ユダヤ全土の支配者に任命されました。彼はエルサレム神殿を改築するなどの偉業を成し遂げたので、ヘロデ大王と呼ばれました。彼はユダヤの南に隣接するイドマヤ出身で、イドマヤ人とユダヤ人との間に生れた人です。生粋のユダヤ人ではありませんでした。彼の統治は紀元前4年の死をもって終わりました。

    ルカ福音書には、ローマ皇帝アウグストゥスの時代、キリニウスがシリアの総督だったときに、イエスはベツレヘムで生まれたと記しています。キリニウスが総督だったのは紀元前10年から7年まででした。ですからイエスの生まれたのは紀元前7年頃か、少なくとも、ヘロデの死んだ年の紀元前4年前ということになります。

   その時、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです」人々に尋ねました。<占星術の学者たち(マゴイ〔マゴスの複数形〕)>とは、ペルシアのゾロアスター教の祭司階級に属する人達です。ゾロアスター教は光(善)の象徴として純粋な「火」を尊び、信者は炎に向かって礼拝するため、拝火教とも呼ばれています。彼らは、天文学、薬学、占星術、魔術、夢解釈に精通し、人の運命や世の動きについて神意を伝える人たちでした。ユダヤの<東の方>とは、おそらくペルシア(イラク)、当時のパルティア王国と思われます。彼らは千数百キロもある道をメシア(救世主)を求めてやってきたことになります。四か月もかかる旅でした。

    メシア待望が、アッシリアによる捕囚やバビロニアによる捕囚(イラク)によって国外に散らされたユダヤ人や、ユダヤ教への改宗者を通じて、東の国々に伝わり、ユダヤ人でない者にとっても、ユダヤの地から世界を救うメシアが登場することが期待されていたと思われます。

    <占星術の学者たち>は、星を見て神に示され、世界の救い主となる「ユダヤ人の王」が生まれたことを知り、星による神の不思議な導きによって、<東の方から>ユダヤの都エルサレムを目指してやってきたのです。

    これは民数記に記されている預言が実現したことになります。「ひとつの星がヤコブから進み出る。…ヤコブから支配する者が出る」(民数記24:17,19)とあります。神は星を用いて世界の救い主となる方の誕生を知らせたのです。メシア誕生の知らせが、エルサレムにいる王や祭司長たち、ユダヤ人に伝えられたのではなく、当時は地の果てにも等しいペルシアの、神の救いの計画から遠いと思われたていた異邦人に伝えられたのです。後にイエスは、神のことばを拒み、救い主を受け入れないユダヤ人に対して、「神の国はあなたたちから取り上げられ、それにふさわしい実を結ぶ民族に与えられる」と言っています(マタイ21・43)。

   「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです」と学者たちはエルサレムに来て、人々に言いました。これを聞いたヘロデ王は動揺しました。ヘロデは自分こそユダヤ人の王であると自認していました。自分の知らないところで、新しく王となるべき子が誕生したという噂(うわさ)を聞いて、不安に思ったのは当然です。

    ヘロデはユダヤ人とされていますが、純粋なユダヤ人ではなくエドム人とユダヤ人の間の子でした。ヘロデ王は、民に認められた王というよりは、ローマに認められた王でした。いつか誰かに王位を奪われないかと思う、常に猜疑心の強い王でした。ヘロデは王権維持のために、ヘロデに反対するあらゆる動きに徹底的な弾圧を加え、弟を暗殺し、妻を処刑し、二人の息子まで処刑した王です。

   またメシア誕生の知らせに、<エルサレムの人々>も同様に不安を抱いたとあります。神の民として選ばれながら、メシアを受け入れようとしない、心が頑なで、不信仰なユダヤ人を示しています。メシア誕生の知らせに民衆も狼狽したのです。エルサレムの人々は、律法学者や祭司らと共に、キリストを十字架につけることを求めた民衆でした(マタイ27:22)。

   王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただしました。<祭司長たち>とは、大祭司一門に属する者達で、神殿の職務をする人たちです。また<律法学者>は、律法の書である旧約聖書の学問的研究に専念し、その解釈と教育に当たった職業的な学者です。彼らの聖書解釈は民衆の生活を律していました。律法学者の上級の者は最高法院のメンバーでした。

    ユダヤ教の首脳部であるこの二つのグループは、メシア誕生の地は、「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。『ユダの地、ベツレヘムよ、お前はユダの指導者たちの中で決していちばん小さいものではない。お前から指導者が現れ、わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』(ミカ書5:1、サムエル記下5:2)」と言いました。彼らは聖書を正しく解釈し、メシアの誕生の場所まで知りながら、メシアを迎えようとはしませんでした。

   そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめました。その時期を知ることによって、その子の年齢を割り出そうとしたのです。ヘロデは東方から来た学者たちに、メシア誕生の地は、ユダヤのベツレヘムであることを伝え、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と心にもないことを言って、ベツレヘムへ送り出しました。ヘロデがメシア誕生の場所を尋ねたのは、そこへ行ってメシアを拝むためではなく、メシアを殺すためだったのです。

   後になって、学者たちに確かめておいた時期に基づいて、メシアとなる男の子の年齢を割り出し、ベツレヘムとその周辺一帯にいた二歳以下の男の子を、一人残さず殺したのです(2:16-17)。

   イエスの生まれたベツレヘムは、エルサレムの南、約9キロメートル、標高約750メートルの小高い丘の上に位置しており、古代イスラエル統一王国を築いたダビデ王の誕生の地です。   

   東から来た学者たちが王の言葉を聞き、聖書の預言を知って出かけると、再び東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まりました。学者たちはその星を見て喜びにあふれました。家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられました。ヨセフの名が記されていないのは、聖霊によって妊娠した処女マリアの特別な位置を示唆しています。

    光を象徴とする純粋な火や炎を神として拝んでいた彼らは、「光あれ」と太陽や月の光を創造された天地の造り主なる神の御子、世の救い主に出会うことができたのです。彼らは床にひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げました。床にひれ伏して拝む行為は、幼子を救い主として礼拝したのです。彼らが見出した幼子は後光もなく、王冠も王座もありませんでした。ごく当たり前の一人の幼児でした。しかし彼らはメシアであると信じたのです。光り輝く星がそのしるしであり、神が与えたあかしでした。

    学者たちはメシアを拝んだだけではなく、彼らの最も大切な宝である、黄金、乳香、没薬を献げました。黄金は高価な宝です。乳香は高価なアラビア産の芳香のある樹脂であり、没薬もアラビア産のミルラ樹の香料の樹脂です。どちらも、宗教儀式で用いられ、没薬は薬品としても用いられ、当時は非常に高価な輸入品でした。黄金は現世の王、乳香は神、没薬は救世主を表すとされています。

  「シェバの人々は皆、黄金と乳香を携えて来る。こうして、主の栄光が宣べ伝えられる」(イザヤ書60・6)という預言のことばがここに実現しました。学者たちは、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行きました。

   今日の聖書の箇所は、<ユダヤ人の王>として生まれたイエスをめぐって二つの人物群が全く反対の態度をとったことが語られています。外国の学者たちは、遠路はるばるイエスを訪ねて来て、彼を礼拝しました。他方ユダヤ王ヘロデは、新しい王の誕生を聞いて、その幼児を抹殺することを企てるのです。また、祭司長たちや律法学者たちは、メシア誕生の地を知りながら、世に誕生したメシアに無関心であり、迎えようとはしませんでした。エルサレムの住民も同様でした。主イエスはこのような人間をも救うために来られたのです。「神の御子が世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるため」でした。(ヨハネ3:17)  

 救い主イエスの誕生をめぐってのこの二つの態度は、一人一人の人間の心に中にもあります。神の御子の主権の前にひれ伏して拝するか、それとも、自分の主権を守ることを完全にはやめようとはしないか、の二つの相反する心があります。この相反する心を解決して、信仰に導くのは、聖霊の働きです。イエスの誕生は、真理の光が世に現れ、それが世界の隅々にまで現れていく出発点になりました。     

   今日は年末礼拝です。御子の十字架と復活によって、救いを与えられ、この一年を守られ、導かれて過ごすことが出来たことを感謝し、新たに恵みの年を迎えたいと思います。多くの人々が神の大きな愛を知り、救いにあずかって、幸せな人生を送ることができるように祈りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリストの降誕」ルカによ... | トップ | 「イエスの洗礼」ヨハネによ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリスト教」カテゴリの最新記事