富谷教会ホームページ・礼拝説教

富谷教会は宗教法人の教会です。教会は礼拝室と二つの茶室からなる和風の教会です。ゴルフ場に接する自然豊かな環境にあります。

「神の武具を身につけなさい」 エフェソの信徒への手紙6章10~20節

2022-03-12 23:47:52 | キリスト教

                                         

〒981-3302宮城県富谷市三ノ関坂ノ下120番地12 TEL:022-358-1380 FAX:022-358-1403

日本福音教団 富 谷 教 会    週  報

受難節第2主日     2022年3月13日(日)  午後5時~5時50分

年間標語「キリストのからだである教会のために、おのおのは分に応じて働いて体を成長させ、自ら愛によって造り上げられてゆく。」(エフェソ4・16)

聖 句「御父が、その霊により力をもって、あなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。」                         (エフェソ3・16-17)

                            礼 拝 順 序                    

                 司会 辺見 順子姉

前 奏              奏楽 辺見トモ子姉

讃美歌(21) 497(この世のつとめ)

交読詩編   27(主はわたしの光、わたしの救い)

主の祈り   93-5、A

使徒信条   93-4、A

司会者の祈り

聖 書(新共同訳)エフェソの信徒への手紙6章10~20節(p.359)

説  教     「神の武具を身につけなさい」

祈 祷                                           

讃美歌(21) 392(主の強い御腕よ)

献 金

感謝祈祷              

頌 栄(21)  27(父・子・聖霊の)

祝 祷             

後 奏

  〇オンラインで礼拝に参加できます。                                                                           申し込み先:Eメール munekuni-hemmi@vesta.ocn.ne.jp

                                                次週礼拝 3月20日(日)  午後5時~5時50分

                                                聖書 テモテへの第二の手紙1章8-14節

                                                説教題  「委ねられた福音のために」

                                                讃美歌(21) 300 511 27 交読詩編 31

受難節 3月2日(水)~4月16日(土)

本日の聖書

6:10最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。 11悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。 12わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。 13だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。 14立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、 15平和の福音を告げる準備を履物としなさい。 16なおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。 17また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。18どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。 19また、わたしが適切な言葉を用いて話し、福音の神秘を大胆に示すことができるように、わたしのためにも祈ってください。 20わたしはこの福音の使者として鎖につながれていますが、それでも、語るべきことは大胆に話せるように、祈ってください。

本日の説教

パウロは、6章10節から20節にかけて、悪の力との戦いのために、最後の奨めを始めます。

 これまでは、キリストの教会に関わる忠告(4章1-16)、異教社会でのキリスト者の生活についての教え(4章17-5章14節)、教会内部の家庭での生活についての教え(5章15-6章10節)でした。ここではこの世の悪の力に囲まれているキリスト者の状況へと拡大されます。

  1. 先ず、神の武器による戦いの必要性を述べます。
  2. 次に、神の武具を身につけることを述べます。
  3. そして、目覚めて祈ることと、宣教者のための執り成しを勧めます。

「最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。」(6:10-11)

パウロは読者に最後の勧めで、重要な忠告を与えます。それは「主にあって、主の偉大な力によって強くなりなさい」という言葉で始まります。直訳は「強くされなさい」です。

自分が最も弱い時に、強き存在である主を覚え、その主の生きて働く力に身を委ねるのです。「主に依り頼み」、主にあるときに、「その偉大な力によって強く」されるのです。

 「悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい」とパウロは呼びかけます。「悪魔」は神に逆らう悪の力を表します。悪魔はわたしたちと神との間を引き裂き、わたしたちを自分の支配下に移そうとします。悪魔は見えない世を支配する霊であり、人間に対して闘いをいどんできます。悪魔の「策略」とは、こうかつな攻撃です。しかしキリストはすでに十字架の贖いの死と復活によって、この悪魔との戦いにすでに勝利を収めています。またキリストは勝利者として「すべての支配、権威、権力、権勢の上に」(エフェソ1:21)置かれ、闘いの勝利を宣言されたが、完全に闘いは終結していません。終わりの日がくるまで、悪魔は最後のあがきとして闘いをいどんでくるのです。

キリスト者の闘いは、こちらから攻め込む闘いではなく、悪魔の最後のあがきに対して、防備をもって迎え、抵抗するのです。そのために「神の武具を身に着けなさい」とパウロは命じます。目に見えないキリストの偉大な力がキリスト者をどのように強めるかを、当時の兵士の装備にたとえて描写します。この悪魔の策略に対抗し、「堅く立つこと」は、この霊的戦いにふさわしい、勝利を約束する態度なのです。

「わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。」(6:12)

わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではありません。「血肉」とは、弱い、限界をもった人間を指します。敵は人間ではなく、見えない世界を支配している霊的権威であり、この暗闇の世界の支配者であり、天使的存在の悪の諸霊です。

現代人は悪魔の存在を信じません。古代人が考えた産物であると片付けてしまいます。しかしわたしたちは、これをすべて時代遅れの迷信として退けることはできません。現代の深層心理学は、人間の魂の中に悪魔的な淵(ふち)のあることを明らかにしました。また二度の世界大戦は、広大かつ理不尽な悪の領域を明らかにしました。ヒットラーのユダヤ人殺戮も狂気そのものでした。現代人も悪魔的な力のとりこになる現実があります。それら、悪魔はキリストの支配に服したものであっても(エフェ1:20,4:10などを参照)、いまだ人間の生きかたに影響を与えています(エフェソ2:2、5:15以下参照)。

 「だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。」(6:13)

だからまず神の力によって強められる必要があり(エフェソ1:19参照)、使徒の訓戒と励ましも必要であったわけです。戦うために必要なのは神の武具で身を固めることだけです。なぜなら、この戦いはキリストにおいては初めから勝ち戦であるからです。パウロは悪魔的な力と敵意とが人間社会や組織、共同体、そしてキリスト者の集いである教会にも、まだ働きかけている事実を感じています。

「邪悪な日」とは、邪悪なものが力を有する時はいつでもということであり、悪魔的な権力に抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかり立つことができるように、神の武具を身につけなさい、と勧めています。

「立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、平和の福音を告げる準備を履物としなさい。なおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。」(6:14-17)

キリストの戦士の心構えは「立つ」ことであり、抵抗することです。受け身の姿勢でも逃げの構えでもありません。装備については、ローマ兵士の六つの装備が挙げられています。「帯」「胸当て」「靴」「盾」「兜」「剣」です。帯と靴は戦士の着衣ですが、その他の四つは武具です。体の中央(腰、胸)に始まり、それから足、さらに体全体を守る盾、そして頭に向い(救いの冑)、最後に鋭い武器としての剣をあげ、戦士のすべての部位を守り、戦うことができる装備を挙げています。武具とか衣服そのものよりも、それらが示す働きが問題になっています。真理の帯は体を巻き、引き締めます。兜や盾の甲冑は戦士を守ります。靴は平和拡大のための心備えを示します。つまりこの世の悪に対するキリスト者の戦いの象徴的な描写です。キリスト者は何か不特定の武具ではなく、旧約聖書に示された神の武器を持ちます。「腰に真理の帯する」は、イザヤ書11:5の待望されるメシアが「真実(真理)と義(正義)をもって腰に帯するが示されています。「真理を帯びとして腰に締め」は、この真理とは客観的現実の真理を意味し、個人的関心や、教理的なかたより、またイデオロギー的立場(歴史的・政治的な自分の立場)に制約された考えによるものではありません。

「義の胸当て(鎧と冑)」は、イザヤ書59:17の神が完全武装と勇士として戦う武具です。「正義の胸当て」は、良心の目覚めになくてはならないものです。

 「平和の福音を告げる準備を履物としなさい」は、ローマ兵が用いた短い編上げの軍靴の音ではなく、平和の勝利を告げる喜びのおとずれの足音です。イザヤ書52:7の影響を受けているが、平和と救いを告げる福音、キリストにおいて実現される平和を言うのです。教会はキリストにあってすでに勝利者の自覚を持っており、世にあって戦いつつ、神の平和を宣べ伝え広め。人々の間の平和を促進し、人間の衝突と戦いの中に現れるすべての悪の力に否を言い、抵抗する努力もこれに属します。

「信仰の盾を手に取り」、「救いの兜をかぶる」ことを命じます。兜をかぶることは、ローマ兵士にとって戦いの開始を意味しましたが、「救いの兜をかぶる」ことは、希望に根ざした救いを示しています。それによって悪のすべての火の矢を消すことができるからです。信仰が自己満足に終わるのではなく、確固としたイエス・キリストの救いの出来事に根ざしていることを確認しています。ここにあげられている装備の一つ一つにあまりこだわることはありません。ここでは、当時の武具をあげて、霊的な力にあてはめているにすぎないのです。

最後にパウロは二つの重要な装備について語ります。「神の言である御霊の剣を取りなさい」の神の言は、神が人間に語りかける言葉であると同時に、神がなし給う出来事を意味しています。主イエスは弟子たちに、「聖霊があなたがたに語るべきことを教えるであろう」(ルカ12:12)と語っています。戦いの日にキリストの兵士は、その状況に合致する語りかけを、神に期待することができます。

これらすべての装備は、主イエス・キリストによって備えられ、聖霊によってわたしたちに与えられているのです。この霊の闘いは、わたしたちキリスト者の個人と戦いであると同時に、教会としての「すべての聖徒」の闘いです。

「どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。」(6:18)

平和の福音の闘いのために、共に祈る共同体こそが教会です。「どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求めなさい」と勧められています。また、「すべての聖なる者たちのために」目を覚まし根気よくとりなしの祈りを続けるように命じています。

「また、わたしが適切な言葉を用いて話し、福音の神秘を大胆に示すことができるように、わたしのためにも祈ってください。わたしはこの福音の使者として鎖につながれていますが、それでも、語るべきことは大胆に話せるように、祈ってください。」(6:19-20)

「わたしの宣教のため福音の神秘を大胆に示すことができるように、わたしのためにも祈ってほしい」と言います。

「福音の神秘」とは、キリストによって人類と和解させる神のご計画の開かれた秘密です。「わたしはこの福音の使者として鎖につながれていますが、語るべきことは大胆の話せるように、祈ってください」と言います。

キリスト者の闘いは決して悲壮感を帯びたり、玉砕精神に連なるものとは異なる、喜びに満たされたものです。この霊の闘いは、すべての者の祈りによって推進されるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神との和解とは」 ローマ... | トップ | 「委ねられた福音のために」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリスト教」カテゴリの最新記事