福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

薔薇♪

2015-05-29 | ガーデニング

6月お菓子教室のご案内はコチラ

・ キャラメルバナナマフィン&ココナッツサブレ




綺麗でしょ~♪こんな感じの花束にして、どこかへ行くときには持って行ったりしました。
もうこの種類の薔薇たちの中には、もう春の薔薇は終わってしまったものも
一応、ほとんどの薔薇を四季咲きのもので選んだので、またポツポツと咲いてくれると思います。
が、やはり、夏はなかなか綺麗には咲いてくれなくて。
春が一番綺麗ですよね~
しかし今年はたくさん咲いてくれました♪
手をかけた分だけ、本当に薔薇は答えてくれるんですね!こんなに咲いてくれると、冬のお手入れもちゃんと頑張らないと!と思いました。
と、その前に梅雨前のお手入れや、夏の間のお世話をちゃんとすると、また秋には綺麗な薔薇がまた見れる♪
頑張るぞ~


ピエール・ドウ・ロンサール。
これはよく売られていますよね、とっても花もちの良い綺麗なつる薔薇。
香りはあまりないけれど、やっぱり綺麗。


多分これは、クレア・オースチン。オベリスクに誘引しています。


ムンステッド・ウッド。


シャリファアスマ、かな。


ヴィアンビニュ。これはアーチに絡ませているのですが、とっても花もちが良い!!


ナエマ。


シャンテ・ロゼ・ミサト。


確か一昨年の秋に買って、昨年病気になってしまい、ほぼ花を付けてくれなかった薔薇。
今年はたくさん~


ラ・マリエ。
とっても綺麗で香りのいい中でも大好きな薔薇。
同じ、確か河本バラ園のルシファーという種類の薄紫の薔薇もあるのですが、やっぱり薄紫の薔薇が難しくて、なかなか咲いてくれません。
つぼみは上がってきてくれるのですが、なかなか開かず、やっと開いたと思ったらあんまり綺麗じゃなかったり...
日差しが強いと固くなって、開花しにくいと書いてあったので、今は半日陰に移動しています。


アイスバーグ。
棘も少なく、扱いやすい薔薇。この開きかけの時が綺麗だな~


ミニバラだったこの薔薇。
二年前に地植えにしてから、もはやミニバラじゃなくなった...



今、満開なのは、この薔薇。アルバメイディランド。
他の薔薇は、今少しお休み&準備中の薔薇が多いかな。
でもつぼみがまた次々と上がってきてくれているので、お世話はしっかりしていかないと!


ジキタリス。
昨年の春に小さな苗を買って植えたもの。昨年は葉っぱだけ茂っていて、しかも冬の間も枯れずしっかり葉っぱだけが残っていました。
すると、今年の5月には、こんなに大きなお花が咲いてくれました!
ちょっと下の方が枯れてきちゃってるんだけど。


ラベンダー。今年は収穫して、ポプリとかにしてみようかなー

庭にいると時間を忘れちゃいますよね。
特に手入れをしている間は、あっという間に時間が過ぎちゃって。
日焼けするなあーと分かってはいても、やめらめない庭仕事~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿