福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

梅酒パウンドケーキ&リュスティック

2008-05-31 | 日々の日記

   

今日は、梅酒の瓶の中に残っていた、ゴロンと大きな梅6個を使ってパウンドケーキを作りました

なぜかというと、昨夜、夫が私の大好きな梅酒を全部飲み干してしまったからなのです
妊娠が分かる少し前に買った梅酒だったのですが、妊娠が判明してからはずっと冷蔵庫の奥で眠っていました。
それが、いつの間にやら夫が少しずつ飲んでいたらしく、ついに瓶の中には梅がゴロゴロと残っているだけになっていました...
飲めるようになるまでねかせておいたら熟成して美味しくなるかなあ~と思っていたので、ショック...また買えばいいだけの事なのですが、一人だけずるい!!

それで、大きな梅だけの残骸を見て、焼いてしまえばアルコールは飛んでしまうだろうし、私も食べれるかも??と、思い付き、さっそく作ってみたのでしただってあんまり美味しそうだったので

食べてみると、しっとりとしていて美味しかったです~
けれど、アンビベをした時に梅酒を加えたらもっと美味しかっただろうなあ...。だって梅酒は全く残っていなかったんだもの...残念

もう一つ気になったのは、生地に入れる前に種をくり抜いたのですが、そのまま入れたせいか切り口によっては、梅の真ん中にはぽっかりと穴が空いてるのもありました。半分に切って入れたらいいのかな??

でもパクパクと食べてしまったけれど、アルコールはちゃんと飛んでるよね??
でも美味しく食べれたからまあいいかっ


  

もう一品はパンです。
昨日の夜から生地を仕込んでおいたリュスティックです。
本には、6分割と書いてあったけれど、私はプチパンはあまり好きではないので、大きく一つで焼いてみました。
さっそく試食してみると、中がフワフワモチモチで美味しかったです
今日は、新しいパン用の粉が届くので、次は何を作るか楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿