福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

誕生日

2005-12-04 | 日々の日記

 

今日は、妹の誕生日のケーキを作ります。
濃厚なのがいい、との希望だったので、今回もバタークリームにしました。
今回のバタークリームはコーヒー風味です。これもコルドンで習ったものです。
これは、ピーカンナッツのたっぷり入ったダクワーズ生地に、キャラメリゼしたナッツを刻んだものとコーヒー風味のバタークリームを挟んで組立てられています。
かなり濃厚なお味です。実習で作った時にかなりナッツが多かったように思えたので、今回はかなりナッツを減らしてみました。
ブリュレは、この間作った時に、自分で言うのもなんだけれど、あんまり美味しく出来たので、また作ってみました。ちょっと焦がしすぎてしまいましたが...

さっそく夜持って行きました。
かなり感動してもらえました~
どっちが美味しい?っと聞いたら、どっちも美味しいけど、ブリュレ、とあっさり言われました。
ブリュレなんてかなり簡単だったのに...。
それに比べてノワ・ド・ペカンはかなり手間がかかったのにな
でも確かにブリュレの方がトロ~リと濃厚で美味しかったかも。
妹夫婦は、パリで食べたブリュレみたい!!っと大喜びでした。まあ喜んでもらえて良かったよ。
今度作る時は、レシピよりもかなりナッツを減らした方がいいかもしれないな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿