福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

9月レッスン始まりました♪

2018-09-19 | お菓子教室



9月のパイナップルケーキレッスン始まりました♪
約2ケ月ぶりのレッスンでしたよ~
お部屋もお庭も久々に、かなり丁寧にお掃除したりと準備に大忙しのここ数日でした(^^;)
だ、大丈夫でしたか?いつもの空間になっていました??夏休み明けは荒れていますので~
お聞きするの忘れていました(^^;)

レシピを見た瞬間に、皆さん「これ、簡単ですねー」と。
本当に簡単なのですよ♪
生地は次々に材料を混ぜ合わせていくだけ。パイナップル餡もパイナップル缶を使って煮込むだけ。
パイナップル餡は、缶詰ですが、とっても美味しく、しかも簡単に出来ちゃいます♪
「これだけ作っても美味しそうですよね!どれくらい日持ちします?」など質問が。
皆さんやはり、生のパイナップルではなく、缶詰にして良かったみたいです。ですよね!


デモの後は、皆さんの実習です。
生地、餡作りはお喋りもありでしたが、この餡を包む作業だけはシーン。
ただ包むだけなのですが、ここだけ少し慣れが必要でしたね。
「和菓子みたいですねー」とのお声も。
確かに、これ和菓子を作っているみたいです(^^;)

包んだら、このようにパイナップルケーキ専用の型に入れて、この後、専用の棒(?)でギュッと押して四角にしっかりと生地をいれます。
20分程焼き色がしっかり付くまで焼成したら、もう出来上がり♪


12時過ぎには、のんびりとご試食~♪
イチジクのジャムとスコーン、アールグレイのシャーベット、フィナンシェ付き。
パイナップルケーキの皆さんの反応は~
「美味しい!!」 
「お土産の域を超えてますよ!高級なお味です!」
「これはお友達とかにプレゼントしたら喜びますね!」などなど♪

でっしょう~~♪
本当に美味しいんです(^^)自信作です♪
普通の台湾のお土産のパイナップルケーキじゃなく、美味しい台湾のホテルのパイナップルケーキを目指して完成したレシピなんですもの(^^)
しっとりとしたクッキーのようなものではなく、サクサクホロホロとした食感、パイナップル餡も酸味があります。
粉チーズの香りがいいお味になります。


皆さんの作ったパイナップルケーキ。
お一人12個作ります。

レッスン後は、型が欲しいなー、買おうかなあ、とおっしゃっていましたよ(^^)

久々のレッスンだったので、少しバタバタしてしまったような...
もし何か分かりにくいところなどありましたら、またご連絡下さいね!
今日も有難うございました(*^^*)

※ パイナップルケーキ、まだお席ございます。
詳しくはコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿