福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

終了試験の準備

2006-09-20 | 日々の日記

今日は、試験の時に、ケーキを置く為のプレゼンテーション用台を作ります。
そしてそれが終わって、残った時間が、各自自分のお菓子のデコレーション用に使うマカロンなどを作る時間になります。
なので、本当は薔薇など凝った物を作ろうと思っていたのですが、とてもそんな時間はないので簡単なフルーツにしました。台は砂糖で出来た白い台です。明日、写真を撮りますので明日載せますね。

なんとか1時間で終え、それから残り1時間30分でデコレーション用のものにとりかかりました。シェフは、30分くらいで出来ると言っていたけれど、シェフのは全部道具も計量もアシスタントさんがしてくれているから出来るのであって、生徒は全部自分でなので、とてもじゃないけど無理でした。それで、予定時間をかなりオーバーしてしまいました...
さっそくマカロンからとりかかりました。上手く出来たのですが、少し大きすぎたかな...。でももうやり直す時間もないし仕方ない!
チョコレートでは、薔薇を作ろうと思っていたのですが、今日は組立までだそう...。これも大きな予定外でした1日おいてからしかフィルムをはがしてはいけないと、言われてしまったのです。明日かなり大変なんですけど...
なんとか焦ってテンパリングをし、フィルムに塗っておきました。
後は、シュークル・ティレという飴細工です。これはすごく簡単で、シルパットにパラティニというお砂糖を広げて焼いただけのものです。

なんとか時間ギリギリで作業を終えました今日はかなり疲れました...。
マカロンを作ったのは私だけみたいでした。それでチョコレート2種類テンパリングしてというのは私だけだったみたいです...。
でも何とか出来て良かった...。今日の夜は、またレシピを見て覚えてしまわなくては!

と、荷物を置きに部屋帰ると、はっっt!!!
なんと私は何を思ったのか、飴細工までを冷蔵庫に入れて帰って来てしまったのです
かなり急いでいたので、チョコ細工と一緒にまとめて入れてしまったようなのです。
すぐに学校に電話しました。ちゃんと冷蔵庫から出しておいて下さったみたいですすごく親切で、明日の試験頑張って下さいね、と優しかったです。
すみません、お騒がせしました...。タッパーにシリカゲルをたくさん入れてさらにラップをしていたので、まだ1時間しかたっていなかった事もあり無事だったようです。良かった...


今日の夜のデザートは、「 アンリ・シャルパンティエ 」のお菓子です。

   

いつもすごく綺麗なお菓子が並んでいて以前から気になっていたのです。
左側は、「ファン・ドウ・ショコラ」というかわいいお菓子。
ミルクチョコのムース、アールグレイのクレムー、ガナッシュが入っていました。ピラミッド型とマカロンに惹かれて買いました。
右側は、「タンドレス・オランジュ」というお菓子。
これは、タルト生地にクリームチーズが敷き詰めてあり、その上にオレンジのジャム(?)みたいなのがのっていました。
両方ともすごく美味しかったです今日の疲れの癒しになりました!

さあ、今からレシピを見ておこう!はたして今日は眠れるのかな??すでに緊張してきました...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿