福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

焼き菓子

2006-03-24 | 日々の日記

今日は、仕事を休んで1日お菓子作りです。
とってもいいお天気で、ポカポカと日差しが差し込み、のんびりと楽しく作る事が出来ました
今回は、以前も注文してくれたお友達からの注文です。
友達4人で集まる時の手みやげ用の焼き菓子の詰め合わせ、の注文でした。
リンゴのタルトは今回も入れて欲しいとの事だったのですが、他はおまかせでした。
なので、作ってみたかった

  「 
ゴマサブレ 」
  「 チョコレートのガレット 」
  「 チョコレート&オレンジピールのパウンドケーキ 」

    

 
を作りました。作った後に気づいたけど、チョコレートのが二つも出来ちゃった...
ゴマサブレとガレットは砂糖少なめで、とてもサクサクしています。
この二つは、参考のレシピを少しアレンジして作ってみたのだけど、もっと自分流にアレンジしてみたいな。
しかもフードプロセッサーで作ったのでとっても簡単
今までは、自分の手で作るのが好きだったので、あまり使わなかったのですが、超便利!!
これはこういう生地の時は使うべきだわっ。

パウンドケーキは自分のレシピを少し変えて作ってみました。どうなるかなあ~と心配だったけれど、予想以上にいい出来に焼き上がりました。オレンジピールをたっぷりといれたのでとってもしっとりしています。刻んだチョコレートもたっぷりと入っています。これはもう一回試作したら、もっといいものが出来そう。

今回作ったものは全部なかなかいい出来上がりです

ラッピングもかわいくしてみました。
さっそく夜取りに来てもらいました。とっても喜んでもらえたので私はそれだけで満足です
あ~あとは美味しいって言ってもらえるかなあ~~
   

             

明日から、岐阜へ小旅行に行ってきます
シェフが以前から、岐阜には美味しいお薦めのお菓子屋さんがあるからぜひ行ってみて、と言われていたからなのです。なので明日からお菓子屋さん巡り&観光です。
楽しみ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~☆ (くみ)
2006-03-26 02:53:14
私だよ♪こないだは会えなくて残念でした。失敗した~;;



ときどき更新してたんだね。いつも気づかなくてごめんよ~。



お菓子、どんどん本格的になってくね!すご~い!ラッピングもさすが、センスがいいね。感心しきりです。



こないだ、ニシカン堂の手作りクッキーをホワイトデーにもらったんだけど、さくさくでおしゃれな味なんだけど、甘さが足りなくてなんだかな~でした。かなちゃんは食べたことある?おいしいクッキーが食べたいよ~。



注文って個人でもやってるの?いろんな人にお菓子つくってあげててうらやましいな~。そのうち私も注文できたらいいな♪



食べ歩きの旅に出てるって言ってたけど、いいな~うらやましい。いいお店を知ってるからこそ、できることだよね!私も研究しなくちゃだな~。
返信する
バッチシ! (とろりん)
2006-03-26 17:45:51
美味しかったよ。みんなも「すっごいおいし~」って喜んでくれました。

そしてかわいくラッピングしてくれて、ありがとう。手土産にして良かったよ。

ガレット、サクサクしてたよ。

友達につくってもらったって言ったら、みんなビックリしてた。

またお願いしまーす。
返信する
Unknown (かな)
2006-03-26 20:56:00
ごくごくたま~にだけど更新してるんだよ。

ほんと残念だったよ...。

次に帰って来る時は、早めに連絡頂戴ね

そしたらちゃんと休みとるからね!



ニシカン堂?昔食べた事があるかも。あんまり覚えてないのだけど。

美味しいクッキー。私も食べたいわっ。

以前のコメントの所にも書いたのだけど、クグロフ型の焼き菓子3種類がもうすぐ完成しそうだから、次はクッキーを試作していこうって事になったの。これからはしばらくクッキー作りが始まるよ

やっぱりプロに教えてもらうといろんな隠し技があって感心する事がいっぱいなんだよ。ほんとにいい勉強させてもらってるよ



わ~い、ぜひ注文して下さいな

ところで次はいつ帰ってくるの~~?

返信する
良かったぁ~ (かな)
2006-03-26 21:03:09
こっちこそ、私のをわざわざ手土産に使ってもらえたから嬉しいよ~&ありがとう~

それに喜んでもらえて良かったよ

またいつでも言ってね

喜んで作らせてもらうよ!
返信する

コメントを投稿