福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

9歳お誕生日♪

2017-07-12 | 日々の日記

7月お菓子教室のご案内はコチラ



12日は、娘の9歳のお誕生日でした♪
今年のリクエストは、フルーツたっぷりの生クリームのケーキとピザでした。
なので、朝から大忙しでした~
朝イチで、ジェノワーズを焼いておきました。
スーパーがまだ開いていなかったので、その間にと草むしりをし始めてしまったのですが、途中でやめられなくなり~
汗だくになって2時間程草むしり
その後、シャワーを浴びて、急いで買い出し。
なるべく酸味のあるフルーツを選び、旬のメロンも。チェリーも彩りに欲しかったのに、この日に限って品切れ...

ナッペまでは上手く出来ていたのだけれど。
薔薇の口金を試しに購入したので、使ってみたのですが...む、難しい...
練習もせずに本番でしたのが失敗。
ラズベリーで、淡いピンク色にしてあるのですが、もはや何か分からない状態だし
すっかりやる気をなくしてしまっていたのですが、やり直す元気もなくフルーツの飾りを頑張りましたー
メロンをメインにしたのですが、この写真ではさっぱり分からないですね
メッセージプレートですっかり隠れちゃった後で思い出して書いたから、年齢も書く場所違うし
失敗の絞りは、なるべくフルーツやミントで隠し~
ミントの葉をたくさん飾って、夏らしいケーキに...何とかなったかな??
ロウソクもオレンジで♪
ちょっと絞りに失敗してしまったけれど、何とか娘のリクエストには答えられたかな。



テーブルはこんな感じ。
今年は、お誕生日なので初めてこんなふうにしてみました。
けれど、今月のレッスンで使用しているリネンのブルーのランナーは使いません
ランチョンマットは、勿論、ふきんで拭いて簡単に済むものを。
それでもランチョンマットすら、普段使わないんですよねー、絶対汚すから...




手作りのピザ。こちらも娘の大好物。
畑で収穫してきた、ズッキーニ、イタリアンパセリ、タイムなどを使っています。
サラダにもキュウリやトマトなど畑で収穫してきたものを。
自分の畑で収穫したものが食卓に並ぶのは嬉しい♪


9本のロウソクに火を付けて♪


メロンが甘いので、生クリームのお砂糖を減らしました。甘さはやはりそれで丁度良かったです。
いつも作るときは、イチゴのみだけれど、やっぱりイチゴの方が美味しいな~
まあ、娘はフルーツたっぷりが希望だったので、大満足のようだったしいいんだけれど

この日は習い事の送迎もあり、あまりに忙し過ぎて、ようやく無事終わった...という感じでした
けれど、こうやって子供たちが楽しみにしてくれている間は、頑張らないと




最新の画像もっと見る

コメントを投稿