福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

9月レッスンメニュー試作中♪

2016-07-25 | お菓子教室



毎日暑いですねー
毎日あっという間に過ぎていきますが、楽しく夏休みを過ごしていますよ

試作もしなくちゃと、大分前から焦ってはいたのですが、中々出来ずにいました
でも、ここ最近毎日のように試作していますよー

9月もまだまだ暑いですよね。
サッパリとしたムース系でいきますね!
今試作をしているのが、こちらのお菓子。
フロマージュ・ブランという発酵させていない、ヨーグルトのような風味でさっぱりとしているけれど、コクのあるチーズを使ったムースです。
フランスでは、冷蔵庫に常備されているようなフレッシュチーズだそうです。
このフロマージュ・ブランを使ったお菓子を、コルドンの授業で習った時、美味しくてとても感動したのを覚えています。

そういえばムースは初めてのレッスンなのです。ムースは、私自身があまり好きではなくて、してきませんでした。が、ムース系もして欲しいともお聞きしていたので、ようやくヤル気になりました。このムースは、あまり好きではないムース系の中で、私が美味しいと思った数少ないお菓子です。

そのままのレシピでは、家では作りにくかったり、今私が美味しいと思うのとは違っているので、只今試作中なのです。




中身はこんな感じです。
下から、シュトロイゼル、フランボワーズジャム、パータ・ビスキュイ、フロマージュ・ブランのムースという構成。
ジャムも勿論手作りですよ~
こちらの方が断然美味しいですから

本当は、パータ・ビスキュイではなく、ジェノワーズ生地で作るレシピなのですが、見た目が地味になってしまうので変更。
皆さん、こういう周りにパータ・ビスキュイがあるのをしてみたい!と数名の方からお聞きしていたのもありましたので
これだと以前お聞きしていた、普段家ではあまり作らないような綺麗なお菓子、のご希望にも、やっぱり家でも作れる方がいいかな、というご希望にも沿っているかなと思うのですが...
見た目程、難しくはないですよ
あまりこういうの作らないかも、と思われても、基本的なものを組み合わせていますので、いいのではないかと思います。

大体完成に近づいてきていますので、もう少しで完成かな~
これが決まれば、気持ち的に楽になれるんだけど...

明日は、私1人だけで、久々に京都に行ってきます。
久々に、エスパス・キンゾーお菓子教室なのです~
頑張って早起きして行かなくちゃ




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿