福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

最近の嬉しかった事など♪

2020-08-20 | 日々の日記

※ 9月お菓子教室のご案内はコチラ
・ レモンのレアチーズ
・ ヘーゼルナッツ&キャラメルのレモンタルト



毎日猛暑が続きますね。
外に出たくなくなります...けれど、この暑い中子供達は登校していますね。
本当に可哀想で...
こんな暑い中無理して学校再開しないといけないの??と思ってしまうのですが...仕方ないですよね...

毎日汗だくで帰って来る子供達の為に、おやつを毎日用意しているのですが、今日はわらび餅。
バターたっぷりのお菓子は今は全く食べたくないので、こんなさっぱりとしたお菓子にしました。
ずっと、カキ氷、ゼリー、アイスだったのですが、急にわらび餅を思い立ったので作ってみました。
わらび餅は簡単ですね~
材料はわらび餅粉、砂糖、水のみで、煮るだけ♪それにきな粉、黒蜜をかけたら出来上がり♪
これは出来立てなので、トロリとしていますが冷やしたらもっと美味しそう~


こちらは、ブルーベリーとイチゴのジャム♪
ブルーベリーは畑に5本植えているのですが、今年はなぜか4本が全然実がならず、1本だけからたくさん収穫出来たのでした。
なぜなんでしょうね...
1日で大量に収穫出来るわけではないので、少しずつ採れたら冷凍してため込んでいたのですが、計ってみると650gになっていました♪
それをジャムにしましたよ~
冷凍イチゴは買った物ですが、これもジャムにしました。これで朝食で食べられる♪

これが最近のちょっと嬉しかった事(^^;)書いていてちょっと悲しいかも~
毎日暑過ぎるし、あまり外出も出来ないしで(今はあまりしたくないですが)あまり変わり映えのしない毎日です~

と、もう一つは、夫の仕事の事でも。
県の助成を受けて、フランスで営業開拓支援を受けられるというものに選定されました。
設計事務所がデザインし、夫の会社が商品化した福井の繊維、織物をイメージして作った商品があるのですが、それを海外に向けて販売していきたいという事のようで。
今は渡航できないので、向こうにいる人が代行して売り込んでくれるのだとか。
アメリカの経営者や、アジアに展開している方々とも繋がりが出来、去年から私の知らないところで、地道に何かしら活動していたようで、ただ頻繁に出歩いていたわけではなかったよう(^^;)

フランス行けるかもしれないよ、と言われたのですが、行けるのはいつなんだー
行きたくても中々今は行けないけれど、本当に早く行ける日がくるといいな。
外出もあまり出来なくなったりと、楽しい!!と思える事も減ってしまった中で、ちょっと嬉しいニュースでした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿