福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ウィーン旅行 1、2日目♪

2017-01-11 | ウィーン旅行


先週は、ウィーンへ家族旅行に6日間行って来ました♪
全て個人手配の旅行だったので、久々過ぎる(9年ぶり)海外旅行で、上手くチケットなど取れているのかドキドキでしたが、無事昨日帰って来ました。
ウィーンは、ガイドブックなどによると、この時期とても寒いと書いてあったので、覚悟して行きましたが、雪の積もる福井県に住んでいる私達にはそこまでではありませんでしたー。
週末は、全国的に大荒れのお天気だったのですね。
福井も積もっていますね。ウィーンより福井の方が寒い気がします

忘れないうちに、今回の旅行の日記を書いておきます。
ほんとこれは私の備忘録というか、日記です書いておかないと、すぐに忘れてしまうのです。
アルバムを作る事がなくなってしまいましたが、今回の旅行は子供たちにも覚えていてほしいので、ちゃんと作ろうかな。
綺麗な写真もたくさんあるし。
私のウィーン旅行一番の目的の、カフェ巡り、お菓子の事も書きますね♪

まずは1日目。
エミレーツ航空で行きました。
オーストリアへの直行便が昨年9月でなくなってしまったそうで、今はもう乗継でしか行く事が出来ません。
今までは13時間程だったのが、乗継なので15時間程かかるみたいです。
私達は、エミレーツだったので、ドバイ空港での待ち時間が長く、ウィーンまでは18時間という長旅
けれどエミレーツ航空は、評判通りかなり機内サービスも良く、映画なども充実していて、子供たちも飽きる事なく過ごせ、あっという間に到着という感じでした。
子供には、おもちゃやぬいぐるみをくれたり。


こちらはドバイ空港。
かなり広い空港でしたよ。
この空港で、約3時間ほどの待ち時間。3時間とはいっても、搭乗手続きなどもあるし、あっという間でした。


ドバイから、6時間のフライトで、ウィーンにようやく到着♪
ドイツ語表記です。でも英語表記もちゃんとあるので、ホテルまで電車を使って迷わず行く事が出来ました。
昔、パリに行った時は、空港に着いた途端、香水のようなかなり強い匂いがしていましたが、ウィーンはしませんでした。


空港からホテル近くの駅までの切符。
私1人ではきっと道に迷いそうだけれど(日本でも迷うので)、今回の旅は、夫が全て道案内してくれるので今回は私は楽々でした


電車からの景色。
雪が少し積もっていました。


個人手配なので、ホテル探しもしなくてはいけません
駅近くで、リンク内の便利な場所にあるホテルなのですぐに見つかりました。



今回宿泊したホテル。「ザ・リングホテル」
ツアーでは中々、ヨーロッパらしい5ツ星ホテルが見つからなくて。
インペリアル、ザッハーホテルなどはあるけれど、ツアーでは高過ぎて。
個人手配なら、気に入ったホテルを選ぶ事が出来ました♪


 

お部屋は、4人部屋は中々探すのが難しく、2部屋で予約しました。




けれど隣同士の部屋を、こんな風に開けて繋げて使用出来るようにしてくれたので、かなり広々でした♪


お部屋から見た景色。
大通りに面しているので、少し帰りが遅くなっても安心でした。
とても立地のいいホテルでした。


この写真は、ウィーン国立歌劇場。ホテルから歩いてすぐ。

疲れてはいたけれど、予約しておいた楽友協会のコンサートチケットを取りに行かねばならず、私と夫だけで取りに行きました。
子供たちは、ホテルで一休み。

が、ここからが大変でした...
大晦日に、ようやく予約した楽友協会のコンサート。
本来ならもっと早くにとらないといけなかったのに、何事もギリギリにならないとやらない2人なので、大晦日の夜にカードで予約
それが、年明けになって英文のメールが送られてきて、「あなたのチケットは取れていないから、他の席でもいい?至急連絡を。他の席も取れなかったら返金します。」みたいな感じの事。
話す分には、私でも何とかなるけれど、こういうやりとりは、やはり慣れている人にお願いした方がいいと思い、英語堪能な友人に聞いて教えてもらい返信しました。
急いでメールを返したのに、何日待っても返信なし。
出発日になっても連絡なしで、かなり不安だったのですが、どうなっているのか確認したくてその会社を訪ねました。

夫がチケットを予約したのですが、私は楽友協会のHPから予約とばかり思っていたら、現地のチケット手配会社へ予約していたそうで、その会社を探すのがかなり大変でした。
路面店のチケット会社が何社か並んでいる所があって、そこばかり探していました。
ここじゃないよ、と言われ続け、彷徨い、ようやく見つけたのは17時過ぎ。
何と建物の2階にありました...
営業時間が17時までで、少し過ぎていただけだったのにもう誰もいなくて
もう諦めて、立見席ならまだ買えたので、楽友協会のチケット売り場へ行き購入しました。


ようやく手に入れたチケット。
残念ながら、立見席でしたが...
けれど、子連れだったので、むしろその方が気楽で良かったです
ここ、見たことありませんか?
毎年大晦日にNHKで中継される、ウィーンフィルニューイヤーコンサートの会場ですよ♪
本当に黄金のホールで、キラキラでしたよ♪


(この写真は、休憩時間の時ですよ
立ち見席だけれど、私達には十分でした。
このゴージャスで素敵な雰囲気の中で、コンサートを聴く事が出来、とっても良かったです! 
大満足でした!
けれど...長旅で疲れたのか、子供たちはフラフラで寝かかっており、ほぼ聴いていませんでした...
こんな経験中々出来ないのに、それだけが残念でした 
並んで待っている時に、現地の年配の男の人が、英語で話し掛けてきてくれました。
日本が好きなようで、東京にも行った事があり、忌野清志郎のコンサートに行ったよ、などなど。
聞き取りはかろうじて二人とも出来るのですが、話すのが難しかったです。
中々、英語が出てこない...
もっとお話ししてみたかったのに何だかもどかしかったです。
初日から、英語をもっと話せるように勉強しなくてはいけないと真剣に思うようになりました。


この日は、すぐにホテルに帰って寝ました