塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

プレ・ヴィンテージという存在

2024-07-09 21:21:35 | 日記

 米国を代表する下着ブランドといえば、多くの方が「ヘインズ」を思い浮かべると思います。

 

 僕は今、量販店で購入した白のV区首Tシャツ、2パックを愛用していますが、タグレスで着心地はすごくいいですよ。

 

 僕の高校耳時代、ヘインズといえば

 

 赤いタグの3枚パックtシャツ

 ポリエステルを混ぜた、青タグ3枚パック

 最上級のゴールドタグ

 

 がよく雑誌に掲載されていたものです。

 

 ただ、米国最大のシェアはヘインズではなく「ギルダン」という企業で、傘下企業に「アンビル」があります。

 

 過去のナイキとアンブロのようなものですね。

 

 アンビルは2000年に、米国生産を見直した「アンビル・トラディション」を発売しました。

 

 この買収劇が2012年といいますから、少なくとも10年前までは流通していたことになります。

 

 僕はこnアンビル・トラディションを中古で2着所有していますが、やはり米国製のTシャツは着心地(粗いですね)と縫製あことなり、ああ米国生産という気持ちになります。

 

 実はまだある店舗でねむぅていますので、購入しようかと思いますが往年のチャンピオンズにょうな、高値ではありません。

 

 ただ、プレ・ヴィンtねーじ、つまり将来的に値上がりする気配はあると思うんですよ。

 

 サッカースパイクでもフランス生産のアディダスは常に人気ですよね。

 

 ただ、これらの名品が高く、同時に競合相手もおおいわけえです。

 

 2000年くらいまで年度を考慮できるならば

 

 プーマならばスフィーダ

 ロットならゼロ・グラビティ

 

 などのコレクションが可能でしょうか。

 

 とくにヴィンテージには物語が不可欠ですが

 

 ゼロ・グラビティは世界初の、靴ひもなしの商品

 しかし、ロットの契約選手は、ワールドカップ2006で誰も履くことがなかった

 しかし、ロットの発案は斬新である

 

 という点を思えば、案外将来、高値になるかもしれませんい。

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