塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

五輪代表の戦いについての感想

2024-08-05 21:36:44 | 日記

 男女ともい8今日で五輪を去る日本代表。

 

 ただ、僕はある意味でとくに男子はすごいと思うのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

 

 参加国は16か国、つまり2026年ワールドカップの3文の1しかない

 アジア予選は優勝、つまり王者としえ参戦したが、日本代表は2011年以来優勝がなく、年頭のアジア杯2023は8条で敗れる

 大岩監督が、必要な選手を呼べたことはまずない、つまり選手選考だけみても日本代表とは雲泥の差

 日本代表はワールドカップ88強進出が課題だが、五輪代表は2012年と2021年、4強に進んでいる

 

 ということだけ見ても、案外立派ではないでしょうか。

 

 確かに五輪代表のおかれている環境は、ユースカテゴリーからみても日本代表から見ても@ある意味で「中途半端」でしょう。

 

 ただ、指揮者たちが

 

 スペイン五輪代表とは、相当の実力差がある

 日本代表にどれくらい選手が起用されるか

 

 を指摘するのは、ある意味でもっともです。

 

 ただ、それ以上に五輪代表の方が予選でも本線でも、良い結果を出していることは確かなんですよね。

 

 日本女子代表は、協会が指揮官を交代させるのか、続投させるかでもめるかもしれません。

 

 男女ともに基本布陣を3-4-2-1にしているフル代表ですが、選手選考も気になりますbね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が思うヒュンメルの意図 | トップ | ルキノ・ヴィンチの作品「山猫」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事