塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アンブロという孤高の存在を思って

2024-08-06 00:11:41 | 日記

 イタリアのバレーボール男子代表は、エレアがスポンサーです。

 

 ほかにもホマがスポンサーとなる国も多く、ボルダリングの日本代表がザ・ノースフェイスを着用していますが、これは米国本国の意見なのか、代理店のゴールドウインの形なのかも気になりますが。

 

 つまり、僕たちサッカー好きが思うサッカー・ブランドは、五輪競技に参戦する多く代表選手と国家を支える、総合ブランドということが見えてきます。

 

 確かにアシックスとミズノはそうですよね。

 

 その点を思います地、近年は「ラグビー」という別のフットボールをサポートするアンブロが

 

 サッカーだけに特化したブランド、

 イングランド代表を軸に、多くの選手特にに用具を提供してきた

 

 という歴史は、すごいと思いませんか。

 

 札カー専用ということは利点として

 

 ほかの競技を考えなくてよい

 開発儀容はすべて、サッカーだけに使うことができる

 当然、選手たちもその点んを理解しているからこそ、アンブロに魅力を感じる

 

 というわけです。

 

 アンブロは90年代勇気から、ナイキの勢いの押されてしまい、一時は買収までされていました。

 

 しかし、ナイキからの独立保は、ラグビーのイングランド代表支援、ブランド生誕100周年など、独自のファン・プロモーションガ注目されています。

 

 日本にもがビック、ゴルにスフィーダなど、独自のブランドはありますが、アンブロの100年という歴史の重みを、むしろ他社の方が通関しているのではないでしょうか。

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