最近は靴紐なしのサッカースパイクは珍しくありません。
一方で従来通り靴紐を通す形のスパイクは、それがプーマのフューチャーのように、「ハトメ」を必ず通す必要のない、自分の間隔でアッパーに通せる靴もありますが、基本は穴に通す形で履き心地を調節します。
例えばナイキのエアー・ジョーダン。
エアー・ジョーダン8では靴紐の上にクロスストラップを用意することで、更にフィット感を高める手法を用いたわけですがこの方法はシューレース・ガードしてエアー・ジョーダン16,17でも見られます。
またエアー・ジョーダン9では外観がハイキングシューズのような形となり、靴紐が従来の平紐から丸紐となり、ハトメに通す従来の形ではなく、ひっかける形に変更し、エアー・ジョーダン12ではハトメに通したあと、最後金属パーツに通して履き心地を調節するという形もあります。
何が言いたいのかと言いますと、サッカーでもバスケットボールでも、靴は選手をねん挫や肉離れから守る大切な道具である。
しかしバスケットシューズが靴紐とその通し方をこれだけ工夫してきた一方、サッカースパイクではそのような事例が見られない、と感じた多です。
サッカースパイクにシューレースガードを用意した事例は、ナイキのテンポ・ロナウジーニョで採用されたはずですい、過去に事例がなくはないと思います。
ただ、シューレスレスという画期的なデザインが生まれる中、従来の靴紐を結ぶスパイクにも何らかのアイディアが生まれるべきではなかろうか、と考えたにすぎません。
プーマはディスクシステム
ナイキはエアー・フォースでストラップを準備
リーボックはポンプシステムを開発
というように、バッシュが常に人気なのは、靴紐に限らずフィット感を高める鵜要素がブランドによって幾つもあるため、ではないでしょうか。
一方で従来通り靴紐を通す形のスパイクは、それがプーマのフューチャーのように、「ハトメ」を必ず通す必要のない、自分の間隔でアッパーに通せる靴もありますが、基本は穴に通す形で履き心地を調節します。
例えばナイキのエアー・ジョーダン。
エアー・ジョーダン8では靴紐の上にクロスストラップを用意することで、更にフィット感を高める手法を用いたわけですがこの方法はシューレース・ガードしてエアー・ジョーダン16,17でも見られます。
またエアー・ジョーダン9では外観がハイキングシューズのような形となり、靴紐が従来の平紐から丸紐となり、ハトメに通す従来の形ではなく、ひっかける形に変更し、エアー・ジョーダン12ではハトメに通したあと、最後金属パーツに通して履き心地を調節するという形もあります。
何が言いたいのかと言いますと、サッカーでもバスケットボールでも、靴は選手をねん挫や肉離れから守る大切な道具である。
しかしバスケットシューズが靴紐とその通し方をこれだけ工夫してきた一方、サッカースパイクではそのような事例が見られない、と感じた多です。
サッカースパイクにシューレースガードを用意した事例は、ナイキのテンポ・ロナウジーニョで採用されたはずですい、過去に事例がなくはないと思います。
ただ、シューレスレスという画期的なデザインが生まれる中、従来の靴紐を結ぶスパイクにも何らかのアイディアが生まれるべきではなかろうか、と考えたにすぎません。
プーマはディスクシステム
ナイキはエアー・フォースでストラップを準備
リーボックはポンプシステムを開発
というように、バッシュが常に人気なのは、靴紐に限らずフィット感を高める鵜要素がブランドによって幾つもあるため、ではないでしょうか。