自分の子供に「キラキラネーム」と呼ばれる、他人からどう読んだらよいのか見当さえつかない名前を付ける両親がいます。
聖夜と書いて「せいや」ではなく「イブ」と名付けた人物がいます。
どうして知っているかと言いますと、名付け親は僕が大学時代にアルバイトをしていたレストランの同僚のためです。
今、自分の名前が不当ということで改名を希望する方が多いといいますが、親子でも商品でも「ネーミング」はセンスも問われますが、その前に常識を問われる時代と言えます。
ソニーの看板商品だった「ウオークマン」
フジテレビの人気番組「世界まるごとハウマッチ?」
ナイキの大人気バッシュ「エアー・ジョーダン」
これらはネーミングセンスに秀でていると思いますね。
聞いただけで消費者と視聴者は商品、内容を思い浮かべることができますし、エアー・ジョーダンはナイキと関係を持つデザイナー、キム・ジョーンズが手掛ける「ディオール」別注が登場し、大反響でした。
ナイキ、ジョーダン、キム・ジョーンズにパリ・サンジェルマン。
ネイマールはプーマと契約し、公にはナイキシューズを履くことができませんが、スニーカーファンの彼であっても、この入手は困難でしょうね。
もし購入できたとしてインスタグラムに投稿でもしたならば、プーマからお灸をすえられることは間違いないと言えます。
そのネーミングセンスですが、リーボックが優れていると以前から思います。
彼らがバスケット、サッカーに陸上と教具向け用具を提供しなくなってからずいぶん経ちますが、逆にその決断がリーボックの個性を生み出しているようにさえ感じます。
バスケットファンならお馴染みのバッシュ「クエスチョン」と「アンサー」
1996年に契約したアレン・アイバーソンに最初に支給したバッシュが「クエスチョン」、つまり君はプロとしての心構えができているのかなと疑問符をつけ、新人王を獲得すると「アンサー」、よくやったと即座に変更します。
こうした切れ味のリーボックがアディダスの傘下になった時の驚きは今でもよく覚えていますが、それもまた競争なのでしょう。
聖夜と書いて「せいや」ではなく「イブ」と名付けた人物がいます。
どうして知っているかと言いますと、名付け親は僕が大学時代にアルバイトをしていたレストランの同僚のためです。
今、自分の名前が不当ということで改名を希望する方が多いといいますが、親子でも商品でも「ネーミング」はセンスも問われますが、その前に常識を問われる時代と言えます。
ソニーの看板商品だった「ウオークマン」
フジテレビの人気番組「世界まるごとハウマッチ?」
ナイキの大人気バッシュ「エアー・ジョーダン」
これらはネーミングセンスに秀でていると思いますね。
聞いただけで消費者と視聴者は商品、内容を思い浮かべることができますし、エアー・ジョーダンはナイキと関係を持つデザイナー、キム・ジョーンズが手掛ける「ディオール」別注が登場し、大反響でした。
ナイキ、ジョーダン、キム・ジョーンズにパリ・サンジェルマン。
ネイマールはプーマと契約し、公にはナイキシューズを履くことができませんが、スニーカーファンの彼であっても、この入手は困難でしょうね。
もし購入できたとしてインスタグラムに投稿でもしたならば、プーマからお灸をすえられることは間違いないと言えます。
そのネーミングセンスですが、リーボックが優れていると以前から思います。
彼らがバスケット、サッカーに陸上と教具向け用具を提供しなくなってからずいぶん経ちますが、逆にその決断がリーボックの個性を生み出しているようにさえ感じます。
バスケットファンならお馴染みのバッシュ「クエスチョン」と「アンサー」
1996年に契約したアレン・アイバーソンに最初に支給したバッシュが「クエスチョン」、つまり君はプロとしての心構えができているのかなと疑問符をつけ、新人王を獲得すると「アンサー」、よくやったと即座に変更します。
こうした切れ味のリーボックがアディダスの傘下になった時の驚きは今でもよく覚えていますが、それもまた競争なのでしょう。