塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

復刻版の大きな魅力

2017-09-26 11:42:15 | 日記
 復刻版スニーカーは大きく分けて2種類に分別されます。

 1・ナイキのエアージョーダンに代表される、選手が愛用した品の復刻
 2・同じくナイキのエアマックスのように、選手使用ではないが当時エポックメイキングとして知られた品

 1と2に共通することは、往年の形そのままを再現するか、現代風の素材、デザインで再現するかのどちらかでしょうか。

 ニューバランスが名品1300を、発売した当時そのままの形で再現することは、ファンの期待であり、ナイキがエアユニットを変えながら復刻するのも面白い企画と感じます。

 僕は選手モデルが復刻された際、往時を知らないファンが、当時の名手の軌跡を学ぶ、良い機会と思います。

 例えばコンバースが幾度も復刻しているウエポンでは、必ずラリー・バードとマジック・ジョンソンの逸話が登場します。

 バードはインディアナ州立大学、ジョンソンはミシガン州立大学出身
 ウエポンのCMで共演するまでは、お互いが避けている部分があった
 バードは3回、ジョンソンは5回、NBAで優勝している

 など、エピソードがウエポンと共に綴られます。

 ディアドラがマッチウイナーを復刻した背景には、再度ロベルト・バッジョと契約したためです。

 1993年の欧州最優秀選手であり、当時はマドンナも魅了したこと
 アメリカ・ワールドカップのPK失敗
 ユヴェントス、ミランで苦渋を味わい、ボローニャで息を吹き返した

 バッジョの良い時も悪い時も、ディアドラは傍らでそれを見守り、応援し続けました。

 マッチウイナーにはそんな両者の息吹がつまっており、その息吹を感じられることは、エアージョーダンにしてもマッチウイナーにもあると思います。

 僕も学生時代は随分とスポーツ店に出かけましたが、当時はそこまで考えず、闇雲に買っていましたから、少しは成長したのかもしれません。
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松浦弥太郎さんのエッセイを読んで

2017-09-26 06:01:17 | 日記
 恐らく月に一度のペースだったと思います。

 日本経済新聞の最終面で、松浦弥太郎さんがJ・プレスの服とそれにまつわる思い出のエッセイを読むことができました。

 この連載は終了しており、僕は継続を希望しているのですが、エッセイ自体はひとまとめとなり、J・プレスの公式ホームページで閲覧ができます。

 僕は松浦さんの作品自体は所有していませんが、このコラムを読むと、すごく温かい気分になれるのです。

 エッセイストというものは

 1・読者に想像する力を与えること
 2・僕もこんな文章で人々に力を与えたい

 と思わせなければいけないと痛感しますし、だからこそ物書きという職業につきたいと感じる人間がいるのでしょうね。

 翻ってサッカーでも、こうした日常の中にある光景を綴る方が増えると環境が変わる気がします。

 現代のサッカーはネイマールの移籍劇にあるように、どうしてもお金と成績を切り離すことができなくなりました。

 一方で既にクライフやベッケンバウアーが嘆いているように

 1・過去、自分たちを形成したストリート・サッカーが姿を消そうとしている
 2・従って技術や駆け引きなど、考えて行動する機会そのものの減少
 
 が大きく感じられています。

 サッカーは勝負事ですから、常に歓喜と共にあるわけではありません。

 ただ、何気ない日常の中でサッカーと触れ合い、その息吹を大切にしたいと思った瞬間を文章でつづることは、凄く素敵だと思います。

 この人の作品を是非読みたい、味わいたいと思えるエッセイストと出会えることは当然嬉しいことです。

 同時に自分の感情を率直に綴ろうという気持ちも、また素敵なことですから。
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サッカージャージでスキンケアが出来たら凄いと思うのです。

2017-09-26 01:15:22 | 日記
 まもなく10月となり、店頭では夏の肌着から冬の肌着が目立つようになりました。

 最近顕著なのが、女性冬用肌着で着ているだけで肌の潤いが保てる、とうたう商品が目立ってきたことでしょうか。

 僕はこの発想、男性肌着でも取り入れるべきだと思いますし、開発、販売すれば一定の反応はあると思います。

 僕は入浴後、スキン・クリーム、ハンドクリームを塗る習慣がありますし、男性化粧品を含む男性美容の市場は、明らかに数年前よりも拡大していると思います。

 パナソニックやブラウンの電器剃刀が常に改良を加えている点もそうですし、電動歯ブラシやファイスパックなど、

 「髪型や肌の手入れは仕事に大きな影響を及ぼす」
 「身だしなみ、食生活に注意することは元気に出社する源」

 になりますよね。

 この着るスキンケアの発想、サッカージャージでも取り入れたらどうでしょうか。

 男女問わず選手が入浴する機会は一般の方よりも多いでしょうし、その都度肌の手入れを行うことは大変です。

 ロナウドやベッカムのように服装、肌の手入れに時間を割く選手が常に存在しますし、両選手ともアルマーニの広告に寄与熟れたほど、端正のとれた肉体のも珍牛です。

 女性用のジャージが丸みを帯びた、女性特有の体型を考慮した形に進化してきていますが、今後は男女問わず

 「より美しさを求めるデザイン」
 「夏は今まで以上に軽く、冬は保温性のあるもの」

 が求められる気がします。

 もちろん、冬場の肌着に求められるのは保温性であることに変わりは無いのですが。
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