サッカー・スパイクを眺めていて面白いと思うのは、最新作の中でもベストセラーが古臭くなることなく、その存在を放っている点です。
これが携帯電話や生活家電なら、全く様相は異なります。
僕の愛用する折り畳み式電話は2010年に購入したもので、丁度日本でもスマートフォンへの普及が拡大する時期でした。
日本は特殊でスマートフォン所有者と僕のような存在が半々のようですが、折り畳み式電話は過去の代物になっています。
サッカースパイクも、ナイキが新型にハイパーヴェノムをリリースしたように、合皮を超えてニット素材、加えて足首を保護するミドルカットが登場するなど、絶えず変化しています。
一方で本革の商品も、存在感を落とすことなく販売しています。
ミズノのモレリアが30年に渡り愛用されていることは、
「次もモレリアにしたい」
「モレリアはいつでも購入でき、ミズノに修理を相談できる」
という消費者への安心感があります。
今の商品は、その多くが短期で製造を終えてしまいますし、ブランドも次々に新作を出さないと
「消費者が飽きてしまう」
「契約選手が移籍してしまう」
という焦りがあるのでしょう。
実際、ブランドは契約選手に提供した新作を履いて貰うまで緊張感が続くと言いますし、選手が気に入っている古い靴を愛用している事が困ると喫来ました。
温故知新という言葉がありますが、サッカースパイクに限定して言えば、ベストセラーの方が消費者心理をとらえているからこそ、製造を止めないという市場原理が見えてきます。
これが携帯電話や生活家電なら、全く様相は異なります。
僕の愛用する折り畳み式電話は2010年に購入したもので、丁度日本でもスマートフォンへの普及が拡大する時期でした。
日本は特殊でスマートフォン所有者と僕のような存在が半々のようですが、折り畳み式電話は過去の代物になっています。
サッカースパイクも、ナイキが新型にハイパーヴェノムをリリースしたように、合皮を超えてニット素材、加えて足首を保護するミドルカットが登場するなど、絶えず変化しています。
一方で本革の商品も、存在感を落とすことなく販売しています。
ミズノのモレリアが30年に渡り愛用されていることは、
「次もモレリアにしたい」
「モレリアはいつでも購入でき、ミズノに修理を相談できる」
という消費者への安心感があります。
今の商品は、その多くが短期で製造を終えてしまいますし、ブランドも次々に新作を出さないと
「消費者が飽きてしまう」
「契約選手が移籍してしまう」
という焦りがあるのでしょう。
実際、ブランドは契約選手に提供した新作を履いて貰うまで緊張感が続くと言いますし、選手が気に入っている古い靴を愛用している事が困ると喫来ました。
温故知新という言葉がありますが、サッカースパイクに限定して言えば、ベストセラーの方が消費者心理をとらえているからこそ、製造を止めないという市場原理が見えてきます。