モウリーニョ退団後、政権が安定しないと批判の多いインテルですが、ミランも同じ様相を帯びています。
アンチェロッティ退団後のアレグリ政権はともかく、セードルフにしてもインザギにしても選手時代に屋台骨を支えた彼らを、サポートする気配が無いままにフロントが過ごしているように思えます。
ミランがどうしてここまで困窮しているかはわかりません。
少なくとも、
1・チャンピオンズ・リーグで得られるボーナスの当てが外れている
2・選手を売却しようとしても、換金できるだけのバリューを持つ選手がいない
3・シャーラウイやデ・シリオのように、若くバリューを持つ選手まで売却すれば、B降格が近づいてしまう
という3つの側面があるでしょうね。
アディダスとエミレーツ航空というスポンサーに加え、本田の獲得が契機になってのでしょう、東洋タイヤからのスポンサー・シップと公式スーツをドルチェ・&・ガッバーナが手掛ける。
という面もあるのですけど。
ユーヴェがコンテ政権で息を吹き返したのは、補強の成功と彼が描く3-5-2の布陣が成功しただけでなく
「ユヴェントス・スタジアム」
という、施設の充実にあると思います。
つまり、ユヴェントスが新スタジアムと言う存在で「外堀を埋め」、内側、つまり監督の選出と補強、そして選手の特性に見合った戦術が見事に合致した形ですよね。
「1トップはミランには相応しくない」
「シェバでミランが売却する選手は最後である」
ベルルスコーニは事あるごとにアンチェロッティに口を挟みましたが、今ミランに求められる監督には彼と同じ手段、やりくり上手としての機能が求められます。
アンチェロッティ退団後のアレグリ政権はともかく、セードルフにしてもインザギにしても選手時代に屋台骨を支えた彼らを、サポートする気配が無いままにフロントが過ごしているように思えます。
ミランがどうしてここまで困窮しているかはわかりません。
少なくとも、
1・チャンピオンズ・リーグで得られるボーナスの当てが外れている
2・選手を売却しようとしても、換金できるだけのバリューを持つ選手がいない
3・シャーラウイやデ・シリオのように、若くバリューを持つ選手まで売却すれば、B降格が近づいてしまう
という3つの側面があるでしょうね。
アディダスとエミレーツ航空というスポンサーに加え、本田の獲得が契機になってのでしょう、東洋タイヤからのスポンサー・シップと公式スーツをドルチェ・&・ガッバーナが手掛ける。
という面もあるのですけど。
ユーヴェがコンテ政権で息を吹き返したのは、補強の成功と彼が描く3-5-2の布陣が成功しただけでなく
「ユヴェントス・スタジアム」
という、施設の充実にあると思います。
つまり、ユヴェントスが新スタジアムと言う存在で「外堀を埋め」、内側、つまり監督の選出と補強、そして選手の特性に見合った戦術が見事に合致した形ですよね。
「1トップはミランには相応しくない」
「シェバでミランが売却する選手は最後である」
ベルルスコーニは事あるごとにアンチェロッティに口を挟みましたが、今ミランに求められる監督には彼と同じ手段、やりくり上手としての機能が求められます。