選手獲得でも隙間は存在すると言えます。
例えばペルージャ。
1999年中田英寿の獲得で味をしめた彼らは、中国代表のマ・ミンユーと韓国代表のアン・ジョンハンを獲得し、イタリア国内を騒然とさせます。
イタリアの関係者はその多くが
「彼らは初戦二番煎じで中田が特別だと言う事に気づいていない」
「彼らの祖国でジャージを売りたいのだろう」
とその評価は芳しいものではありませんでした。
確かにガレックスが手掛けた中田のジャージは日本市場では爆発的に売れ、彼が当時契約してたフィラも、供給した「ファッシノ」はアッパーにケブラー繊維を用いているという話題も含めて、やはり大きな注目を集めた物です。
そして2010年代、ペルージャの発想はドルトムントとシャルケに引き継がれます。
それまでイタリアでは中村、柳沢がクローズアップされ、オランダでは小野が一定の成功を得て帰国します。
また2009年は長谷部誠がマイスターシャーレ獲得に貢献し、ドイツでは日本人選手の良さが見直されつつあった気運を上手く利用したのが、内田と香川の両名でした。
「アジア市場ではなく日本市場」
この言葉とトーマス・クロートはイコールで結ばれるようになりましたが、それだけ内田と香川が初年度から不可欠な存在になったことは、日本にも大きな幸福でした。
この日本市場開拓は、恐らく今でも
「隙間産業」
だと感じます。
2ステージに伴い、選手の移籍がどう変化するかわかりませんが、アジアカップに欧州クラブがスカウトを派遣していると言う話は聞いていませんし、それはJクラブも同様ですが。
例えばペルージャ。
1999年中田英寿の獲得で味をしめた彼らは、中国代表のマ・ミンユーと韓国代表のアン・ジョンハンを獲得し、イタリア国内を騒然とさせます。
イタリアの関係者はその多くが
「彼らは初戦二番煎じで中田が特別だと言う事に気づいていない」
「彼らの祖国でジャージを売りたいのだろう」
とその評価は芳しいものではありませんでした。
確かにガレックスが手掛けた中田のジャージは日本市場では爆発的に売れ、彼が当時契約してたフィラも、供給した「ファッシノ」はアッパーにケブラー繊維を用いているという話題も含めて、やはり大きな注目を集めた物です。
そして2010年代、ペルージャの発想はドルトムントとシャルケに引き継がれます。
それまでイタリアでは中村、柳沢がクローズアップされ、オランダでは小野が一定の成功を得て帰国します。
また2009年は長谷部誠がマイスターシャーレ獲得に貢献し、ドイツでは日本人選手の良さが見直されつつあった気運を上手く利用したのが、内田と香川の両名でした。
「アジア市場ではなく日本市場」
この言葉とトーマス・クロートはイコールで結ばれるようになりましたが、それだけ内田と香川が初年度から不可欠な存在になったことは、日本にも大きな幸福でした。
この日本市場開拓は、恐らく今でも
「隙間産業」
だと感じます。
2ステージに伴い、選手の移籍がどう変化するかわかりませんが、アジアカップに欧州クラブがスカウトを派遣していると言う話は聞いていませんし、それはJクラブも同様ですが。