what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

直前最終チェック

2022-04-22 20:12:42 | 陸上競技

今日はトラック練習でした。
メニューは
 ・ウォーミングアップ
 ・もも上げ(歩行、走、Aスキップ)、壁押し、バウンディング、競歩
 ・流し~快調走 100m×3(ランニングシューズ)
 ・60m×2(ランニングシューズ)
 ・スタブロ練習 → 動画撮影
 ・クールダウン
でした。
記録会2日前ということで軽い刺激とスタブロ確認をしました。
スタブロは腕に体重を掛け過ぎて前足に掛かっていなかったので一歩目でガクッと力が抜けているのに気づきました。。。
三点スタートのイメージで前足と両手でしっかり支えるといい感じで力が入りました。
前足のすねの角度が下がってから飛び出していたのも修正しました。
動画を確認すると後足はブロックから浮いていて、それを踏み込んでスタートしていました。
これが良いかどうかは分かりませんがとりあえずそのままでいこうと思います。
後は一歩目から仮想マーカーを設定して一歩一歩丁寧に踏んでいくとうまく加速できました。
乗り込みが自然にできた感じですね。
明後日、試してみようと思います。
それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿