what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

殿筋を使う

2019-08-09 20:38:25 | 陸上競技

今日は仕事帰りに陸上競技場に行きました。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作各種
 ・ビルドアップ 90m×3(ランニングシューズ)
 ・60m×2(ランニングシューズ×1、スパイク×1、向かいの横風) 7"8-7"6
 ・100m×1(スパイク、横風) 11"9
 ・200m×1(スパイク、向かい風~横風) 25"1
でした。
今日はここ二週間ほど取り組んできたスタートからの加速と中盤への移行がイメージ通りに出来ました。
久々に11秒台も出て結果にも現れてくれました。
いろいろやってみましたが、殿筋を使ってスタートする意識が一番しっくりきました。
これだと一歩目からいい角度でスパイクが地面を捉えてくれて力も出しやすかったです。
そして30mくらいまできたらイメージを切り替えて思い切ってリラックス。
膝も高く上げず、流しの時のようにスムーズに走ることだけを心掛けるように。
これで中盤以降の落ち込みが減って、11秒台が出たようです。
暑い日が続きますが、今は楽しくていつまでも走っていたいくらいです。

また、朝のうちに自宅で
 ・腹筋サーキット V字(5kg)+ロシアンツイスト(5kg)+ツイストクランチ 各10×3
 ・腕立て伏せ(片手MD上) 10×左右×2
 ・腕立て伏せ(MD上) 10×2
をやっておきました。
それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿