what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

練習場所を求めて

2012-06-23 21:58:53 | 陸上競技

今日は早朝に草野球の練習、午後は走り込みとなかなかハードでした。
先日書いた通り地元の競技場が使えないので、
今日は車で50分ほどのところにある競技場に行ってきました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・マーカー走 5&6足長×4、5&6&7足長×4
  ・流し、快調走
  ・80m×2
  ・3パーツラン
  ・100m×1
  ・150m×2
  ・クールダウン
でした。
この競技場は400mあるんですが、公式のトラックより直線が短く、カーブが長いようです。
はじめから違和感を感じていたんですが、よく見るとバトンゾーンの位置が全然違ったので気付きました。
8レーンとも土のグラウンドだったので「しまった」と思いましたが、
その外側にオールウェザーが2レーンあったので助かりました。
僕以外に人がいなかったのでじっくり集中して練習出来ました。

マーカー走は以前きつかった7足長もだいぶ楽に出来るようになってきていい感じです。
3パーツランで各局面の動きを確認してから100mを一本やりましたが、
どうもスタートがうまくいきませんでした。
この前の試合で失敗してから悪いイメージが出来てしまったようです…早く取り戻したいですね。
終盤の走りに関しては「お腹に力を入れて肩の力を抜く」とうまく走れました。
腕振りはコンパクトにしてフォームを崩さないように走るといいみたいです。
しばらくは練習場所を求めてあちこち彷徨うことになりそうですが、うまくやっていきたいと思います。
それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿