what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

200mのスピード曲線

2021-03-28 21:42:09 | 陸上競技

今日はJAAFが出しているデータブックを読んでみました。
面白かったのはトップ選手の200mのスピード曲線です。
トップスピードはどの選手も80m付近だったので、ちょうど3-4走のバトンゾーンの始まりあたりですね。
ピッチはスタートから単調減少、ストライドはゴールまでほぼ一定だったのは意外でした。
そして前半100mより後半100mの方がタイムが上がっていました。
これは参考になりますね。
自分のスピード曲線はどうなっているのか?
たぶん後半100mの方が遅いと思います。
以前からこういう資料が欲しいと思っていたので良かったです。
自分の200mの組み立てにも活かしたいですね。

今日は終日雨でしたが、自宅で
 ・アブローラー(立ちコロ) 8×3
のみやっておきました。
疲労を抜くのにちょうど良い雨でしたね。
それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿