what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

週末に向けて

2006-05-25 21:42:39 | 陸上競技
今日は少し(というか、かなり)早く帰宅。
晩飯を済ませてから競技場へ。
週末の陸上選手権に向けて、今日はどうしても走っておきたかったのです。
幸い今日は高校生もいなくて貸切状態でした。
メニューは
 ・ウォーミングアップ(ジョギング・準備体操・ストレッチ)
 ・基本動作
 ・流し 50m×3、80m×4
 ・ギャザー (30m+50m)×1
 ・110m×1
 ・クーリングダウン
でした。
ここまできたら、量より質の練習です。
一本一本集中して、本番を想定した走りをしました。
スタートからの目線の持って行き方をいろいろ試していたんですが、
結局は自然に起こしていくのが一番だという結論に達しました。
以前は体を起こさないように無理に下を向いていたんですが、やりすぎると膝が前に出ません。
もちろん、すぐに上体が起きてしまうのもダメで、難しいところではあるんですが…
なんとか気持ちよく加速できるポジションを見つけることができたようです。
刺激の方もちゃんと大腿四頭筋とハムストリングスのあたりにきていたので、いい感じです。

当然のごとく、Kさんは今日も来ていました。
当日は雨ですね~とお互い少々へこみましたが、やるからにはどんな状況でも頑張りたいものです。
それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわお)
2006-05-26 22:09:37
頑張ってください!

whatsさんの足には100万ドルの金の羽、いや100万ドルの羽がついています。

返信する
Unknown (what's??)
2006-05-27 00:35:15
お、久しぶり!元気?

だいぶいい感じにはなってきたけど、やっぱり走り込みが足りないや。

とりあえず現時点でできることをやるだけです。

書き込み、ありがとね~。
返信する

コメントを投稿