理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄611 健美体操がリニューアルし大好評!

2017年10月04日 | Weblog
10月に入りました。今日は中秋の名月ですね。
秋の深まりを感じるようになってきました。

三浦海岸の「マホロバ・マインズ三浦」で健美
体操をリニューアルした「プライマリーコース」を
1日~2日で開催しました。


全国各地から参加された受講生は、新しい
プログラムに興味津々という感じです。

内容を簡単にご紹介しましょう。基本的な
理論は変わりません。最初は講義の座学から
スタートです。

従来の健美体操を学ばれた方も久しぶりに
基本に触れ、健美体操の考え方に共感されて
いました。

続いて、解緊運動の実践です。読んで字の如く、
緊張を取り除いていく運動で、本運動の円心
運動に入る前の準備運動でもあります。

その為に関節を手の指から順に全身の関節を
緩めて、気血の流れを良くしていきます。

全身の気血の流れが良くなったところで、休憩
を挟んでリニューアルされ追加された各経絡の
流れを良くする運動を実践していきます。

先ず、経絡に関係するストレッチで可動域など
の確認をしていきます。

動きの状態を確認した後にその経絡の流れを
良くするヨガのポーズや、円心運動を実践します。


その後、もう一度ストレッチを行い可動域の変化
を確認すると、動きが楽で、可動域が大きく変化
しているのが体感できます。

心包経・三焦経からスタートし、経絡ごとにヨガ
のポーズの実践や円心運動の実践を繰り返す
ことで、各々の経絡の流れが良くなります。

関連する筋肉の働きが正常な状態を取り戻し、
ストレッチの動きが楽になり、可動域が大きく
なったことを体感することができたのです。

参加者から「この内容でこの価格は安すぎる」
とか「次は再聴講で参加できますよね」といった
声を頂きました。

次回は12月か1月の開催を予定しています。
興味をお持ちの方は本部事務局までお問合せ
ください。

それでは本日はこの辺で。

こころ&からだLABO
NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。