理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

「円心五法」の真髄 180 「トレーナー勉強会」

2009年11月18日 | Weblog
「トレーナー勉強会」

16日、17日と沖縄で「NPO法人日本フットセラピスト協会」の認定トレーナーの勉強会を開催しました。今回の勉強会の目的は各トレーナーが客観的に現状を自己分析し、具体的な行動計画を作成し、明日から何をすればいいかが、明確になるという勉強会です。

従来の勉強会と言えばこちらから一方的な情報を提供したり、技術の確認をするような勉強会でしたが、今回の主体はトレーナー一人ひとりです。私の役割は皆さんが色々なアイデアや発想が浮かんでくるような誘導をしながら進行をして行くことです。

最初はどのような勉強会になるのか皆さん不安そうでしたが、テーマを一つずつクリアーしていくごとに自分のペースが出てきたようです。

目標に向かって行動しているようでも実際は一向に進んでいない自分や現在、抱える問題点が明確になってきたようです。今までであれば、この問題点を抱えてどうしたら良いのか分からないでいる自分がいました。

しかし、ここには魔法の言葉があります。ここでは紹介することはできませんが、今回の皆さんは色々な問題点があっても具体的な解決策やアイデアがドンドン湧きだしてきます。各自一人ひとりがそうですが、参加している仲間からも色々なアイデアを頂くことができるのです。

参加者の皆さんは、明日から何をすればいいかが明確になり、スタート直後に比べると、とても生き生きとした表情になり、勉強会を終了することができました。今後、色々な問題点が起きたとしてもこのような手法で具体的な解決策を見つけ出すことができるでしょう。

16日の夜は沖縄の仲間と交流を深めるために懇親会を開きました。会場は沖縄に行くと必ず寄る「島寿司」というお店です。何と言ってもここの大将の笑顔と接客には心が温まります。いい雰囲気の中、泡盛で盛り上がりました。

沖縄を皮切りに全国各地でこのようなトレーナー勉強会を開催してまいります。一般の方には申し訳ありませんが、トレーナーの皆さんは楽しみにお待ちください。

発信元:NPO法人日本フットセラピスト協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。