理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄737 免疫力を高める第2弾、実践法!

2020年04月01日 | Weblog
新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。
オーバーシュートと言われる感染者の爆発的な
拡大が懸念されます。

志村けんさんの死亡のニュースは私と同世代な
だけに大きな衝撃でした。17日に倦怠感を訴えて
から僅か12日で亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

小池都知事から外出の自粛が叫ばれています。
そこで、私も今日と、明日は自宅で作業することに
しました。

前回「今は免疫力を高めることに集中しよう」と
配信しました。今回は免疫力を高める具体的な
実践法を紹介します。一人でもできますよ。

腸の働きを活発にして腸内の環境を整える方法です。

(ビオフェルミン製薬サイトより)

一人が横になり、お腹にバスタオルをかけます。
両手の4本指を重ね、おへそを中心に「の」字を
書くように摩ります。強さは心地よい程度。(10周)

下記の個所を両手の4本指の腹を使って呼吸に
合わせてゆっくり押します。指先で強く押さない
ように注意します。(5周)

①盲腸のあたり
②まっすぐ上がった肋骨の下
③横に移動したへその上
④横に移動した肋骨の下
⑤下に降りた下腹

最後にお腹全体を最初と同様に「の」の字を
書くように心地よく摩ります。(10周)

行う回数は多少、多くしても少なくしても構い
ません。家族で交代しながら行いましょう。
一人の場合でも同様に自分の指で行うことが
できます。

免疫細胞の70%が腸内に存在しています。
これらは腸内細菌の状態が大きく関わって
いるのが分かっています。

当然、セラピーだけでなく繊維を多く含んだ
食べ物や発酵食品を摂り入れる食生活が
大前提です。

腸内環境を整えながら、体を温め、
フットセラピーで足をもみっこすることも
忘れないでください。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 健治

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。