「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

老らくの恋とや魚は氷に上る 今野紀美子

2017-04-17 07:18:36 | 日記
 何とまあ!。と、思わず目を丸くする作者だが、それも春の兆しの季語と合わせられれば、跳ねてキラキラと春光を受ける魚と同様、眩しく感じられてもいるのだろう。
 昭和23年、当時68歳の歌人川田順が弟子と恋愛し、家出し、「墓場に近き老いらくの、恋は怖るる何ものもなし」と詠んだことから生まれた語は、ときめいてもみたいが、少し恐いような気もする。(博子)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いらくの恋? (紀美子)
2017-04-17 18:08:10
博子さん鑑賞ありがとうございます。

「怖るる何ものもなし」わかるな~、
これだけ齢を重ねると少々のことには動じなくなりますね。ちょと期待もあるかもね。

「楽しく老後を生きる!」のNHKハートフォーラム
に登壇することになってしまいました。
返信する
さすが、紀美子さん (博子)
2017-04-17 19:37:58
わー、紀美子さんスゴーイ。見に行きたいけれど仕事です。
ネットをくったら紀美子さんのお名前がありました。
<皆様へ>
NHK仙台放送局、NHK厚生文化事業団と塩竈市では、NHKハートフォーラム「楽しく老後を生きる!」を実施します。
このイベントでは、塩竈市で活動する皆さんによるトークセッションや、ゲストによるトークとライブを通じて、楽しく老後を生きる秘けつについて考えていきます。
平成29年5月20日(土)
開場/午後2時 開演予定/午後2時30分 終演予定/午後4時
塩竈市民交流センター 遊ホール(宮城県塩竈市本町1-1)
NHK仙台放送局、NHK厚生文化事業団、塩竈市

第1部:トークセッション「楽しく老後を生きる!塩竈市の取り組み」
塩竈市で活動する皆さんをお招きして、塩竈市ならではの老後との向き合い方をお伝えします。
登壇者:小野 正志 (藤倉親交会会長)
    今野 紀美子(清水沢中部町内会健康推進員)
コーディネーター:志水 田鶴子(仙台白百合女子大学 人間学部 准教授)

第2部:トーク&ライブステージ
介護をしながらジャズシンガーとして活躍する綾戸智恵さんが、楽しく老後を生きるためのメッセージをお伝えします。
出演:綾戸 智恵 (ジャズシンガー)
入場無料ですが、事前のお申し込みが必要です。

見に行きたいけれど仕事です。
・・・、テレビで放送されるのはいつですか。
返信する
NHK (紀美子)
2017-04-18 11:56:36
博子さん・放送予定は未定です。

企画の段階では全国放送としていたのですが
会場その他で没… 
ニュース「てれまさむね」ぐらいかな?

それよりも5月13日加美町の俳句王国がゆく
「夏井いつき」さんに行きたかったのですが?
返信する
未定かぁ~。 (博子)
2017-04-18 19:40:51
残念だね。
ニュース「てれまさむね」を見逃さないようにします。

加美町にいつき先生が来るんだね。
これも土曜日。行けないです。
紀美子さんも行けないなんて残念ですね。
いつき先生、きっと覚えていて下さると思うのに・・・。
返信する

コメントを投稿