趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

SNCB AM80型電車をつくる(3)

2019-01-09 20:33:35 | --SNCB AM66電車をつくる
すでに先週の話ですが、年明けの工作。

SNCB AM80型電車の制作、つづきです。

前回(昨年末)、車体を箱にするところまでやりました。



屋根の肩に、屋上機器を隠す飾りのようなものがのっかっているので、これを表現。

実車は、ところどころにルーバー?がありますから、空調設備か何かが通っているのかもしれません。

模型は簡単に、2ミリの角棒を貼り付けました。

パンタグラフは、PECO製を奢ってます。すげー高いのよ。




前面は全体的に角を削ってまーるくしてやります。

実車の印象に近づいてきました。




パンタグラフ車は、屋根上に抵抗器やらなんやらがごてごてとのっかっているようです。

GM火の見櫓のはしごを並べて、それっぽく表現。それっぽくもない?いえいえそんなことは。。。

なお、屋上機器の配置などは、Googleの衛星画像から。車庫に停まっているAM80型を見つけて、拡大して空から見ましたw




動力をぶち込んで様子をみる。

下回りはKATOの115系そのままです。当然ですが、なんの問題もなく走りますし




ライトも、点いたりしますよw




3両編成なので、車高や車体の傾きには、かなり気を遣って調整しました。目立ちますからね。

前回記事に書いたように、車体内側には床板固定用のガイドを組み込んでありますが、カットの際の誤差や接着時のずれで

どうしても、微妙~な車体高のズレや傾きは、出てしまいますから

0.5ミリ角棒などで、ちまちまと修正してやりました。

このぐらいそろっていれば、及第点だと思いますが、どうでしょうか。




サフを吹くところまでやって、今週はおしまい。

かなり実車の雰囲気が出てきたと思います。前面のライト位置は、もう0.5ミリ上でもよかったかな…?

またつくることがあれば、図面を修正しましょう。




つづきはまた来週~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | SNCB AM80型電車をつくる(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-01-10 12:44:50
あけおめ!

流石!下半身の『からんだ様』同様、工作が早い!!w
同じ位に工作始めた筈なのに、もう箱になってるし。。。

年末年始色々ありすぎて窓抜き終わって放置してたけど、気分転換も兼ねて少しシコシコシコシコしとこうかなぁ。。。
返信する
今年もよろしくお願いします~ (からんだ)
2019-01-10 23:02:27
今年も色々お世話になります。

>からんだ様同様
はい、みこすり半で、ぴゅぴゅっと完成させてしまいますw
実は、もう色も塗って、窓ガラスも入っているんですが、ブログネタを継続させるためにもうちょっと引っ張ります。

シコシコやっちゃいましょうww

ようやくSNSの楽しさがわかってきました。
今年は、模型にどっぷりの年かなぁ、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

--SNCB AM66電車をつくる」カテゴリの最新記事