趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

復活の百貨店

2011-11-25 02:39:47 | --モジュール「コモジ」
先日、ようやく教習所を卒業しました。

それで、免許センターに行かなきゃならないのですが。

結構めんどくさそうで行く気がわかない…(^^;

ウチからだと府中の試験場になるんですが、なんと最寄駅が多磨霊園。

わざわざ準特で府中まで行って、府中で各停に乗り換えなきゃ行けんのですわ。


時が経つともっと億劫になって、そのまま失効…も十分考えられるので、

嫌になるまえにとっとと行かなきゃいけませんね。


さて本題。

久しぶりにモジュール工作です。


自動運転とかいろいろやっていて、薄々感じていたのですが、

このモジュール「街並みにインパクトが無い」んですね。

地味な色調で統一しているので、良くも悪くも存在感が無い。


そこで、ひとつ

ランドマークなビルをおっ建てることにしました。




はい、以前製作してボツになっていた不二家ビルジングです。

正面奥の一番目立つエリアに復活してもらうことになりました。


もともとここに建っていた建物はというと、



名画座通りの奥に配置。

奥まで街並みが続いて見えることで、ちょいと雰囲気が良くなったように思います。




一番のビューポイントからも印象的に映ります。


で、ランドマークなんですが、



塗装は地味に。

空気感重視のかんだ~ら流です。




ついでだったんで、お隣の名画座も塗り替えて、

正式にこのモジュールの一員に加わっていただきました。




ワードでこんなものをたくさん作って…




格子窓を表現。

実物の不二家ビルもこんな感じの格子窓になっていたりします。

せっかく実在する建物なので、そこら辺は再現していきましょう。




窓の塩ビを貼ってから、その裏に格子表現を張り付けているので、

パッと見、ガラスの奥に格子があるように見えます。

簡易表現ではありますが、効果は意外とあった感じですね。

ところどころ格子が歪んで見えるのは、目の錯覚で間違いないです。




調子に乗って塔屋を設置。

「水電社百貨店」の名前は、家電量販店の「栄電社」(現:エイデン)からもらいました。

なんとなく響きが良かったので(^^


このビル、当初はレイアウト隅に設置する予定だったため、

上から見ると三角形になっていて、レイアウト真ん中に置くとちょっとしょぼい。

なので、九龍城建築の如く、

後ろに増築しまくりたいと思います。


終わり。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑エイデンとデオデオの「エディオングループ」はヤマダに次いで業界二位。

 …おいらは家電はヨドバシカメラで買うことが多いです。関係ないですが(^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてダークサイドへ… | トップ | 江ノ電 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-25 10:35:19
>時が経つともっと億劫になって、そのまま失効…も十分考えられる
早く逝ってくるべし!!
とか言いながら、『最初の』普通免許は期限ギリギリだったな。。。

>一番のビューポイント
イイじゃない!!
奥行感あるし、街中散歩してる錯覚すら覚えるyo!!

名画座に新世界劇場?の手書き看板とか付けてあげると、少し見た目が派手になって繁華街のフインキがより出ると思うyo!!www
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2011-11-26 00:28:43
>>芋さん
やっぱぎりぎりですか~。
どうせいつとっても運転できるのは実家戻ってからなので、いつでもいいやーってなるんですよね。
とりあえず来週中にはどっかで…と思ってますが(^^;

>ビューポイント
ありがとうございます~(^^
ここが一番お客さん側に来る予定なので、
お客さん側からもそんな感じに見てもらえてらな…って思ってます。

>新世界
新世界国際?w
でも、それやりだすと
凱旋門の上にエッフェル塔乗っけたゲテモノ作らないといけなくなる…ww

返信する
Unknown (ふらっと)
2011-11-26 12:57:11
>>パッと見、ガラスの奥に格子があるように見えます。
これいいね。
そのうちパクらせてもらおう。
もっとも、ビル自作する予定もないけどw

>>ウチからだと府中の試験場になるんですが、なんと最寄駅が多磨霊園
私もここへ行ったよ。
当時の住民票が東京にあったけど、春休みだったんで実家から行ったなぁ。
ちなみに私は、教習所卒業翌日に試験受けに行ったクチ。

試験は早いところいっておいた方がいいよ。
忙しくなったらそれどころじゃないから。
私の友人は二日酔いのまま受けに行って、見事に落ちたことあるし。
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2011-11-27 21:10:18
>>ふらっとさん
ビルに限らず、いろんな場面で応用効くと思いますよ(^^)/

>試験場
とりあえず明後日受けに行くつもりです~。
でも多磨霊園かぁ…orz

引っ越したらカナ~リ面倒なことになるので、
早めにとらなきゃマズいですよね(^^;
返信する
Unknown (UCC)
2011-11-29 02:46:04
百貨店、イマイチかな~って思ってたけど、塗装したらびっくり。全然いいやん。いや、めちゃめちゃいいよ。

なんかストラクチャーの作風が芋さん風になってきた気がするのは気のせい??
変な大人になっちゃダメだよ。
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2011-11-30 01:14:35
>>Uさん
ありがとうございます~(^^

>ストラクチャーの作風が芋さん風
今回のモジュは、芋さんからいただいたストラクチャーからはじまってるので、
同じ空気で揃えて似てきたのかもしれません。

>変な大人に
もうなりつつあるんで大丈夫です!ww
返信する

コメントを投稿

--モジュール「コモジ」」カテゴリの最新記事