趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

年末

2008-12-31 00:36:47 | -車輌工作
3回記事が消えて、やる気

帰省中…


フリー電車の色を塗ろうと帰ってきたもの、
何色に塗ったら良いものか。

とりあえず、今のところ考えている設定。

・戦前にできた、よくある貨物輸送主体の小私鉄。
・戦後業績が悪化し、大手私鉄のグループ会社に。
・もしくは、戦中に政策により統合され、大手私鉄の1支線に。

って事で、

旧型車…地方私鉄にありがちな二色塗り
新型車…グループ内である程度決められた塗色

旧型車は↓の色

っていうのは、棚に“タン”と“艦底色”の缶スプレーがあったから。
ベースは一切加工していない鉄コレのクモハ12。

新型車は、設定どおりグループ内の色。
参考にしたのは、地元のバス会社(名鉄系)

電車も白ベースに赤ラインで、名鉄の子会社らしくするつもり。

仕掛中の車両達にあてはめると、

彼は旧型車色(チョコツートン)に、


彼ら(通称通学電車)は新色(白+赤)になります。
南海顔で白+赤の電車は実際にいたような…

色が決まったので、工作を。
ちゃんと工作セットを東京からもってきていますのよ

プラ板を切り出して、小さな穴を開けます。

およそ1mm×1mmサイズに。

変化をつけるために、横長も。


通学電車に接着。

テールライトがつきました~

これであとは塗装するのみ…かな?
今日中に仕上げないと、2008年が終わってしまう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 塗装完了~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

-車輌工作」カテゴリの最新記事