趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

イギリス風国鉄車両で遊ぶ

2014-01-10 01:19:40 | --モジュール「XXXXモジ」
2月の静岡も近づいてきたので、モジュールに電気を流して走行テスト。

当然っちゃ当然なんだけど、全く動かずw

小一時間、割りばしやらシンナー綿棒やらを駆使して磨きまくりました。

幸い、磨けばちゃんと走ってくれたので、一安心。


動画など撮ってみたり。

モジュール走行テスト?



モジュール走行テスト?


↑引っ張ってるのはバックマンのアムフリート客車ですが、台車の転がりが悪すぎて

3両編成を単機で牽引できませんでした。。。の図w



動画のあれでフルスロットルですw




唐突に登場、KATOのEF58。

高校の頃、丸栄の模型店で買ったビンテージ。今でもよく走りますが、付属パーツはどっか行くし、

ボデーにダイブガタがきている状態で、最近は茶色くない国鉄機関車にあまり興味もなくなったので、棚に眠っておりました。

よく走るだけにもったいないので…




ちょいといじります。

・飾り帯を削り取り

・前面のナンバーもプラ板で埋めました。

・その他いらないデテールを削り取り


だんだんエスカレートしていき…



・パンタグラフ移設(車端側に移設)

・ヘッドライト埋め込み

・屋上機器(適当に)加工

etc…




色も塗り替えてごらんのとおり。




イメージは英国紳士 …になり切れなかった野武士?w

イギリス型の機関車っぽい配色にしてみました。




側面のマークはイギリス国鉄のマーク(↓)のパクり。雰囲気だけ。



前面の雰囲気変えて、色も変えて、パンタグラフも移設してみましたが

EF58はEF58にしかなりませんんぇ。

それだけ完成されたデザインだったってことでしょうかね。




塗り替えの途中でバッファがどっかいったので、また作らないといけないですね。

これにバッファがついていれば、なんとかイギリス型っぽくも見える、かーなー???


高速貨物列車、高速旅客列車の先頭に立って活躍してもらいましょう。


こういう塗り替え加工って好きなんですよね~w

ゴハチ塗り替えたら、今度は10系客車あたりも加工したくなっちゃいました。

また時間のある時に。。。


おわり。



おまけ




若干“やらかしてる”のでこっそりと。。。

ヨ6000も塗り替えてイギリスのブレーキバン風に…なってないですね。

お粗末さまでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | チャイナ・ラブ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2014-01-11 18:24:49
う~ん、塗り替えてもゴハチっぽいかなぁ。
多分青大将のイメージがあるから、そのカラーだと化けた感じにならないのかも。
返信する
Unknown (からんだ)
2014-01-12 00:36:09
あ、やっぱりそうですよね。
これ青大将じゃね?って思いながら塗ってました。
先台車1軸にして連結器ひっこめたらちょっとは英国の変態紳士っぽくなるかなぁ。。。w
返信する
うーむ (とりのさんぽ)
2014-01-13 02:33:51
黒くしてみてはいかがでしょう?
返信する
Unknown (UCC)
2014-01-13 17:45:45
あのさ、ナンバー跡、埋まりきってないがな!!
返信する
うーむ。。 (からんだ)
2014-01-13 22:00:48
>>とりのさんぽさん
黒く塗って黄色のラインを入れたらEF10ですね。
あ、黒一色で端梁を赤く塗ればイギリス蒸気か。
つまるところ、フリーランスを考えるのは楽しい、ってことですね(^^)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (からんだ)
2014-01-13 22:03:45
>>Uさま
安定のからんだクオリティということで…w
寒いんで、パテ使うのが億劫だったんですよね~w
返信する
ご訪問ありがとうございました。 (Cedar)
2014-01-18 21:38:57
楽しいブログですね。
ゴハチって、たしかにヨーロッパ風です。イタリア映画『鉄道員』に出てきた急客機、EF584はフランス塗装そのままだし~。
これからちょくちょくお邪魔します。
返信する
いらっしゃいませ~ (からんだ)
2014-01-19 22:57:34
>>Cedarさん
いらっしゃいませ(^^)
イタリアの機関車に確かにこんな感じのいましたよね。盲点でした。カーキに塗って端梁赤色にすればかなりそれっぽいですね~。
『鉄道員』の記事も拝見しておりましたが、なんせローマ市電と郊外電車にばっかり目がいってしまって、機関車に注意が行っておりませんでした(^^;笑
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

--モジュール「XXXXモジ」」カテゴリの最新記事