趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

石ころ

2010-10-14 22:33:19 | 雑多な記事たち
キレちゃった♪

期限がわかってて、分量もわかってて、

今のスピードで進めたら終わらないことが1週間以上前からわかってるのにね。

早めに言ってくれればね、こっちも他の人に仕事をふることができたのにね。

当の本人は時間が無いって言いながら焼肉パーティーやってるんだもんね。

期限の前日に「何とかして」って言われても、知らないよね。


ふぅ

すっきりw

こんなところで書いてゴメンナサイ。とりあえず出しちゃいたかったので。


サテ。

中津町駅改め、「御犬様橋駅」の駅舎設計をはじめました。




この屋根使っちゃお

駅舎に限らず、今回のモジュはGMのキットを積極的に使っていきます。


屋根左手前のでっぱり部分が邪魔だけど、綺麗に除去するの難しそうだからそのまま使いましょう。




屋根深さはいい感じみたい。

画像はこちらのサイト様のもの。




窓枠やら木造ドアやらは豊富にあるんで、コレをはめ込んで作りましょう。

簡略かつシャープにね~


建物はもうちょっと時間をかけてじっくり作っていきましょ。

で、今日の本題はこちら。

地面の、バラストとも砂利ともつかない石ころをどう表現しようって話です。

こちらのサイト様のカラー写真を見ると、

雑草に埋もれて、細かい砂利が敷き詰められているんですね。


現状だと、



完全に「岩」

石粉粘土使ったから岩っぽくなるのは当然の流れですよね(^^;




車庫線は踏み固められてたりするのでこの感じで悪くないかもですけど、

本線はさすがに本線はこのままじゃマズいですからね。


手元の粉系の中から、いくつか出してきて比較してみます。




KATOのターフは、そもそも用途が違うだろうから、

当然、石ころには見えませんよね↓




JORDANは完全に落ち葉だなぁw↓




砂利なら、KATOのバラストの細目を使えばいいじゃん♪って思うかもだけど、

バラストの表現にバラストを使うのは面白くないから、絶対ヤダ(・∀・

当然、TOMIXのバラストも論外↓




TOMIXのカラーパウダーもちょっと違うなぁ。

KATOとバラストと大きさを比較するとこんな感じ↓




河合は肉眼ではかなりイイ感じに見えるし、細目。

石ころの表現には使えないかもだけど、雑草の生えた線路の下地にはGOODだなぁって感じ↓




職人も石とは違うし…↓




結果:こなもんで石ころの表現をするのは難しい ←当然w

で、グレインペイントをテスト。




そのままだと道路の表現になっちゃうけど…




塗ってみた♪




どぅ?

砂利ともまた違うけど、そんなに悪くない地面の質感じゃないかな?


今度グレインペイントの「土」を買ってきて試してみます♪


おわり…


あ、鉄コレがついに路面電車進出(京都市電だっけ?)するって聞きました。

動力新規開発とのことで、ちょっと期待できるかなぁ?


おわり♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 架空鉄道をたらたら語る | トップ | 勝鬨橋ひらけ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2010-10-14 23:09:20
>>キレちゃった♪
かんだーら君は性格が優しそうだからなぁ。
相手に非がある時は、ガツンといっていいよ。
(そのうち私がガツンといわれるんだろうなw)

>>バラストの表現にバラストを使うのは面白くないから、絶対ヤダ(・∀・
かんだーら君は性格が天邪鬼だからなぁ。
名古屋人じゃない時は、岐阜県人っていいなよ。
(でも名古屋人って言い張るんだろうなぁ)
返信する
Unknown ()
2010-10-15 00:28:35
>バラストの表現にバラストを使うのは面白くないから、絶対ヤダ(・∀・
何故?
キレちゃったから?w

そんな事はどうでも良くて、焼き肉美味かったyo♪(嘘
日曜はなんじゃもんじゃで桶?

>京都市電&伊予鉄2000
このネタで長い間勘違いしてた事があって、2chで某what?さんのカキコ見て調べたらミリさんに大嘘ついてた罠・・・・・

ミリさんゴメンね。。。
何見て勘違いしてたのかワカンナイやorz
多分ミリさんがキレてる間、漏れは焼き肉パーチーしちゃってんだろうなwww
返信する
Unknown (U)
2010-10-15 00:47:49
>京都市電
なに!!それはどこの情報だ!詳細キボン!!

グレンペイントもいいけど、タミヤのテクスチャーペイントもええよ。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-10-15 01:54:44
こんばんは~

>>ふらっとさん
電話口で「ほざいてんじゃねぇよ(怒)」って言っちゃった…(〃▽〃)

>名古屋人じゃない時は、岐阜県人っていいなよ。
だって、名古屋人なんだもん…w

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%B2%90%E9%98%9C/%E6%9D%B1%E6%BF%83
↑こことか読むと、歴史的背景とか良くわかるよん♪

>>芋さん
>キレちゃったから?w
うんw

いや、運転会のときに
「コレ、バラスト、どうやって表現した?」
「うん、KATOの製品使ったw」
っていうのがなんとなく嫌だから…w

変なトコひねくれてるでしょ?ww

>ミリさんゴメンね。。。
うん、焼肉はダメだよね~
by おいら+先輩(尻拭いすることになった被害者)一同

日曜日よろすくです♪

>>Uさん
テクスツァーペイント…メモメモ〆(. .

>京都市電
んぎさんトコ♪

返信する
Unknown (ガモチャン)
2010-10-15 14:32:32
うーーん、妙に感心してます。地面のこだわりははんぱないネ。この調子で全てにかんだーらクオリテの再現をよろです。

私なら木粉粘土を原色使用しブラシで陰影や汚しを付けます、おしゃれだよっ!

名古屋人>>
というよりかんちゃんは中濃人(何か古代にいそうな・・・)我々は尾張人(アボリジニの親戚かぁ!)というとこでいかがですかぁ?!
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-10-16 00:55:10
>>ガモちゃん
こんばんは~
今回は地面まわりをこだわってみようかと思って、頑張ってみます(^^

>木粉粘土
メモメモ ~〆(..

>中農人
しっくり来ないなぁ~w
多治見は尾張藩の何かだったらしいし、尾張でいいんじゃない~?ww

中学校の校区が愛知県と岐阜県にまたがっていて、
参観日にやってくる「尾張小牧」ナンバーが羨ましかった
「岐阜」ナンバーの住民ですよ。
返信する
Unknown ()
2010-10-17 12:48:48
>期限がわかってて、分量もわかってて、
>今のスピードで進めたら終わらないことが
うちも元請の代理店の連中はこれがデフォ。
1ヶ月かかるって言ってるのに納期1週前とかになってようやく動き出すんだよね・・・それで今日も仕事入れてるorz

砂利の表現って難しいね。TOMIXのカラーパウダーまぶして上から塗装したのを試したことあるけど、やっぱり粒が大きくてだめでした。青さんみたいに本物の砂を篩って使うのがいいのかもね。

>伊予鉄2000
これ楽しみ。動力はもっと楽しみw
向こうのスレ見てきたけど、縦割りしてなかったんだ>芋さん
車体幅が10mm狭くなってるみたいだけど、側面の突起物がらみの差のようですね。
そろそろD○Fのプラレールみたいな作りの1/80の加工に取りかかろうかな・・・
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-10-18 20:41:19
>>ミリさん
>1ヶ月かかるって言ってるのに納期1週前とかになってようやく動き出すんだよね・・・
あら、そうなんだ…。
社会出るとそういう人たちともやっていかなきゃならんのだよね。
何故俺に影響が?って理不尽な怒りは酒に沈めるほかは無く。

>本物の砂
その手があったか!という感じです(^^

ナローの人とかだと「火鉢の灰」を使う人がいたりしますよね。
実家行けば現役火鉢があるので、持ってくればいいんですが、なかなか…w

>動力はもっと楽しみw
おいらもww
路面電車界の未来は明るい♪
返信する

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事