おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

オーブンって便利だな。

2006-04-26 18:21:59 | ブログ

電子レンジとオーブンのコンビネーション・レンジって結構便利だなあ・・・なんて日本にいるときは思っていました。お祝いでいただいたものを使っていたのですが、しばらくして気づきました。「あっ、わたし、オーブン使ったことないや・・・」 甘いケーキは好きなのですが、一切れも食べきれないわたしとしては自分でケーキを焼くなんてもってのほかです。「ケーキは買えばよい!!」と考えていたのです。 だいたいケーキ以外にオーブンの活用法を思いつかない・・・ でも、それじゃ、宝の持ち腐れですよね~。 オーブンレンジをもらってしばらくして、料理の本で「ミートローフ」のレシピを見つけたので試してみることに。(ハンバーグのでかい版みたいなもんだよなあ・・・なんて思いつつ) しかし、ひき肉に思ったよりも脂肪が多かったのか、焼いている途中に液状化した油が洪水状態になり、しかも思ったより小さな仕上がりになってしまいました。まあ、味はそこそこでしたが、あとの処理が大変!! しくしく(T0T) 

Tengepa  でも、ブルガリアに来てから目からウロコ!でした。ブルガリア人にとってオーブン(ブルガリア語でフルナ)は欠かせない調理器具なのです。

 なぜかというと、まず、日本で言う「煮物」というカテゴリーが少ないのです。ほとんどスープと一緒にしてオーブンで仕上げるものばかり。有名なジャガイモ料理「ムサカ」もそのうちの一つでしょう。

 一口大に切ったジャガイモとたまねぎ、あればひき肉などを入れて、ハーブやスパイス、塩、コショウで味付けます。わたしは少しトマト味をつけるのが好きなので(正式かどうか分かりませんが、自己流で・・・)リューテニッツァという、トマトソースとピザソースの中間のようなソースを入れます。そして、水とサラダオイルを入れて、200℃で一時間あまり。その後、以前にも書きましたが、上にのせるのは、ホワイトソースではなく卵、小麦粉、カシュカバル(黄色い、とろけるチーズ)、そしてヨーグルト!! を、ぐりぐり混ぜたものをかけてもう一度オーブンへ。待つこと15分で出来上がりです。 スパイスと、このヨーグルトの酸味がなんともブルガリア!という気分にさせてくれます。

何よりも、オーブンは、料理をつっこんでしまえばほかのことができる、というのが優れた点ですよね。焼けるまでの間にレタスなどでチャッチャとサラダを作って、ラキア(ブルガリアの果実の蒸留酒)と一緒にいただいているうちにアツアツのムサカが出来上がります。

そのほかにも「ギョベチェ」(ふたのついた土鍋)を使うとお肉がほろほろと骨からはずれるほどやわらかく焼けますし、「カバルマ」も有名なブルガリア料理ですよね。最近ではクレンビルシュ(合成ソーセージ!?)を焼くにも、温め直しにもオーブンです。こんなに便利だなんて、ホント、知らなかった!! (って言うか、私ってアホ?)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂糖が高くなっちゃった!! | トップ | スープとパン! スープとパン!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーブン料理っていいですよね。楽だし美味しく仕... (salahi)
2006-04-28 07:10:13
オーブン料理っていいですよね。楽だし美味しく仕上がるし...ギリシャだと夏場はちょっとキツイんですが^^;

ブルガリアのムサカってミートソースと重ねるスタイルじゃないんですね。トマト味はあまりしないんですか?
返信する
 むうちえさん、いつもホットな話題、楽しみにし... (momo)
2006-04-29 18:42:39
 むうちえさん、いつもホットな話題、楽しみにしています。私も、以前、ブルで生活していました。このブログの裏には、なみなみならぬご苦労、驚きの連続かと思います。
 私も、ほんのわずかにブルのことを写真中心に紹介しています。リンクをはらせてもらってよろしいでしょうか?
 これからも、ブルでの生活、がんばってくださいね。
返信する
はじめまして。ブログ楽しく拝見させて頂きました... (うりゅう)
2006-05-01 05:17:51
はじめまして。ブログ楽しく拝見させて頂きました。ってゆーか、今、ソフィアのラディソンホテルからアクセスしているわけですが・・・・(笑)。もともとは参考にするためにブルガリア情報を探してたのですが、普通にブログを楽しんでしまいました。
というわけでこれからも頑張って下さい。
っつーかオーブンの記事に対するコメントになってないなぁ。申し訳ないです。
返信する
お久しぶりです! (洋子)
2006-05-01 21:44:26
お久しぶりです!
お引越しのメールをいただいてから全然こちらにお邪魔していなくてすいません(>_<)今11月からのブログ全部読ませてもらいました。読んでて、ブルガリア料理が本当に恋しくなりました・・・
しかし、4月24日に東京にブルガリア料理屋がOPENしたので今度食べに行こうと思っています。高級レストランと銘打っていたので、ちょっと不安ですが・・・
感想はまた、投稿させてもらいますね☆
返信する
sarahiさん、いつもコメントありがとうございます... (むうちえ)
2006-05-03 05:03:14
sarahiさん、いつもコメントありがとうございます。先日来たゲストのギリシャ人の友達(スピロスという北部出身)は、「ギリシャのムサカはちょっと違うんだよね~」と確かに言っていました。いつも料理している奥さんが欠席だったのでどこがどう違うのかが分かりませんでしたが、重ね焼きではなく水を入れてジャガイモをやわらかく仕上げるのが一般的のようです。でもみんな地元民も自己流のようで正式なことは分かりません。

momoさん、こんにちは。リンクの件了解です。ブルガリアの先輩ですね。こちらからもちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

うりゅうさん、こちらにはGWを利用しての旅行ですか?それとも少し長く滞在されますか?ブログの中の情報が役立つかどうか心配ですが、ぜひこれからもブログに遊びに来てください。もし何か特定の情報が必要でしたら是非このブログのコメントでご連絡ください。できる範囲でお答えできればと思います。こちらでの滞在を楽しんでくださいね。

洋子さん、お久しぶりです。東京にブルガリア料理店ですか?なんだか興味がわきますね。でも、ブルガリア料理って高級とは縁遠いよう気がしますが・・・敷居が低いというか、安くてモリが良くて大衆向け、というのがブルガリア料理だと思います。第一日本の野菜でブルガリアの味は出せないでしょう・・・ショプスカサラタが3レバ以上したらわたしなら激怒しますね!

返信する
むうちえさん リンクの了解ありがとうございます... (momo)
2006-05-03 16:59:43
むうちえさん リンクの了解ありがとうございます。早速、はらせていただきます。

そうそう、4月末に汐留にオープンしたブルレストラン、ショップスカサラダは、Lサイズ20レヴァ、Sサイズで10レヴァといったところでしょうか。これでも、ブルの懐かしい味に浸れれば、奮発したくなるところかなあ。いつでもショップスカサラダなど安く食べれるむうちえさんが、羨ましい。
このレストラン、テイクアウトもできるブースもあり、バラソフトクリーム?ヨーグルト、ブルガリアンピザ?といったメニューもあります。


返信する
momoさんがおっしゃるとおり、すべての値段が高か... (yoko)
2006-05-04 17:58:06
momoさんがおっしゃるとおり、すべての値段が高かったです(>_<)Sサイズでチョプスカが630円なんてぼったくりだと思います。でも、日本では食べれないので仕方がないのでしょうか?
私としたことが、そこのワインがメルニック産かどうかを確認するのを忘れてしなったのが痛いです・・・(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事