ビンテージパーツで再びドレスアップした「ロードちゃり子ちゃん」1号とV3!暑い季節もほぼ終わり、何となく雨っぽいすっきりしない日が多いとはいえ晴れ間もあるのでせっかくなので乗りたいっ!
それにしても北関東の端っこG県はローディー、特にヒルクライマーにはうってつけのところです。なんせ「A城山」、「秋名山」・・・じゃない「H名山」(どちらもヒルクライム大会があるので有名)、それに「M義山」のいわゆる「上毛三山」、それに足を延ばせば「碓氷峠」と登るところがいっぱい!! あれぇ、みんななんかどっかで聞いたと思えば「D」で有名なところ!・・・ でも・・・ どこに行くにもちょっと遠いんだよなぁ。そして何より、はっきり言って貧脚以下(!)のアタシが平地から標高千メートル以上のところまで登り続けるなんてまだまだ不可能っ!!
そんなG県民には強い味方が!! まずは横方向の「ワープ」には「上電」!! 約25Kmを一気に・・・とは行かないけど、のんびりと「ワープ」できます。ちなみに同じ「上」のつく電車会社がG県にはありますが、そちらのほう(つまり「上信電鉄」)もサイクルトレインやってるんだって!! 知らなかった~!JRでも輪行袋に入れれば追加料金なしで自転車と旅行できるようになったらしいですが(昔は確か手荷物料金を払わなきゃいけなかったはず・・・)、G県の「上電」と「上信」はそのまま自転車を載せれるので手間いらず!!
これは便利ですよ~。この2つの電車を乗り継げば、妙義山や碓氷峠方面まで足を延ばせるかも。でも、前橋と高崎の間は自分で走らなきゃね。
中央前橋駅の前を走る県道4号をず~っと走っていくとヒルクライムの聖地「赤G山」まで着くのですが、実はここにもう一つ、疲れたくない貧脚以下のアタシに大きな味方が!! 最近まで知らなかったんだけど、なんとっ!路線バスにそのまま自転車と一緒に乗れるんです!! JR前橋駅から上電の中央前橋駅前を経由して、
赤城山中腹、本格的に上りの始まる「馬事公苑」近くの「富士見温泉」まで!
バスの一番後ろの席のひじ掛けがちょうど車輪をはめるところになっていて、
ベルトで押さえます。ちょうど乗った時は乗客はアタシの他に3名。終点まで乗ったのはアタシだけ。
ここに利用上の注意が書いてある!
乗るときはドアの横のマイクで「自転車載せます」って言わないといけないんだって・・・知らなかった、というか初めて使ったので知りようもなかったのですが・・・
中央前橋のバス停から約30分で終点の富士見温泉に到着。行程の3分の2はゆるやかだけど常に登ってるから、やっぱりバスに乗ってよかった・・・ 今、温泉施設は「緊急事態宣言」下のためお休み。でも隣の道の駅は絶賛(?)営業中・・・ コバラベリーになっても腹ごしらえできます。
ここから登り始めても山の上まで標高差1000m!やっぱりまだ無理・・・ 紅葉の頃、いや今年中にはすこしでも登りをかじってみようかしら。せっかくこんなに近くに「聖地」があるんだから、なんて考えつつ、「裾野は長しA城山」のその裾野を等高線に沿って走るような国道353号線を、やはりヒィ~こら言いながら帰りました・・・
ロードちゃり子ちゃん、1号もV3も、「ビンテージ」ロードバイク!と言えばよく聞こえますが、ただのボロい古い自転車・・・ アタシの頭の中同様自転車に関しては80年代前半で止まっています(笑)。今、オリンピックやロードレースで走っている自転車とはもう形が全然違う・・・ 「昭和」な(?)アタシはあの形にはついていけない・・・
そんなアタシの中でビンテージロードバイクというにはこだわらなければならないところが2か所。まず1か所は「ハンドルステム」!! 幸いこれは解決済み!ブルガリアから「Buyee」経由で日本のヤフオクで手に入れたり、ウチの裏のジャングルの廃品回収業のおじさんのとこで発掘された今は亡きロードちゃり子ちゃん「2号」にもついていたり、で、1号もV3も「シマノ600」系のハンドルステム。600アルテグラと600ax(!!)
この「ax」、100周年を迎えるという日本の誇る自転車コンポーネントメーカー、(または釣具屋さん?)シマノの、バイオペースに並ぶ「失敗作」(?)として悪名高い(そこまで言う?)・・・でも、80年代が現役だったアタシのなかでは「超カッコいい」んだったんだけどなぁ・・・ 特にあの効かないので有名な「エアロ」ブレーキと不思議な形のペダルが!! そしてシートピラー!! 乗ってるアタシが一番エアロじゃないけど(笑)、エアロのシートポスト、1号にもV3にもつけてあげたいなぁ・・・。
でも、古い自転車はそれぞれシートピラーの太さが違うからタイヘン。ソフィアで苦労して探した「1号」のは26.4mm、そしてV3はブリヂストンの「レイダック」なので、これまた特殊な25.8mm・・・ ここはやっぱりネット上で探すしかないネ・・・ ヤフオク、メルカリ、さらにはいろんな自転車屋さんのオンラインショップ・・・
V3のはデュラエースくらいしかオプションがない、と言われています。なんでもレイダックのオーダーメイド版(それもファミコンでオーダーしたらしい!!)はデュラエースを使っていたから!ヤフオクで見つけました。エアロじゃないけど、う~む・・・軽い。
そして縦に溝が彫ってあるのがかっこいい!さすが最高級シリーズ!!
1号用も、デュラエースそれもエアロの見つけたっ!! でもメルカリ・・・使ったことないからなぁ、と思っていたら値引き交渉がされて売れちゃった。あ~ぁ・・・ その値段ならまさに「清水から飛び降りる」覚悟なら手が出せたのに・・・ 気を取り直してもう一度ネット上をサーチ。その前までは結構出てた26.4mmのシートポストがぱったりと出なくなっちゃった・・・オンラインショップで600アルテグラのが出てますがこっちはAタイプ、つまり普通の丸形。どうしよう・・・ でも、エアロと重さ、おんなじだし、それに特別な割引がいろいろ重なってドーンと安くなったので(V3用のデュラエースの1/3以下!)、えいっ、買っちゃえっ!!
こっちもなかなかつるんとしててかっこいいですよ。
1号からシートポストを抜いてみると・・・
えぇ~っ、こんな長いのが入ってた?びっくりっ!! でも重さはそんなに変わらないかも。ホントに軽さにも速さにもつながらない、ただの「ここだけ一点豪華」。それにどんなにカッコよくったって・・・
サドルバックつけちゃったら全く分かんない、「ただの自己満足」・・・
2月半ば・・・ブルガリアの今頃なんて例年どこも真っ白。ひどいと1か月間マイナス10℃くらいなのに~!こちらは「いっや~もう春?」っつー日が続きますな~。そういう訳でウチのロードちゃり子ちゃんとお出かけするのにはいい日がとても多いのです。関東平野の端っこG県・・・県の北の方はそれこそ自転車どころじゃない大雪ですが、そこで全部雪を落として晴れの日ばかり!でもまだ風は冷たい・・・なにせ雪を落とした風が山からびゅ~~っと吹き降ろすから!! だからまだまだ秋冬物の装いが・・・
汗かくけどすぐ乾く、そして適度に温かいっていうのが冬のサイクルウェアの理想。で、調べると・・・オオ~!そうか!! ワークマン!!! G県の誇る最近トレンドな会社!! 近所にあるじゃん!! と、行ってみました。「この品番のサイクルウェア(ムーブアクティブサイクル 長袖ハーフジップが欲しかったの!)ありますか?」「ハーフジップですか?」店員さんは親切にラックにかかっている商品を品番を順に追って探してくれましたが・・・ 「秋冬物はもうないですよ・・・とうに品切れになってます。シーズン初めに来ていただかないと・・・」う~む、ワークマン、最近そうらしい。オンラインショップでも品切れだったし。秋冬物のサイクルウェアはあきらめました。そのかわり!2021年の新作が出たら春夏物のサイクルウェア、すぐにゲットしてやるゾっ!!
ウワサによると2月くらいから新作が店舗に入るらしい・・・ 近所のワークマンに入ってるかな?「すいませ~ん。ムーブアクティブサイクルの今年の新作、入ってますか?」「サイクル?あーないね~」と店のおねーさん。(同じ店の別の店員さん。50代のアタシから見ておねーさん。)う~む。ウチの近所のワークマンはどちらかというとガチ、ガテン系。「サイクル」なんてナンパなのはあんまりないのか?すると、今話題の「ワークマンプラス」に行かないとないかも・・・ちょっと離れてるけど、行ってみるか~、とウチから一番近いワークマンプラスは、ワークマンを含む「ベイシア」グループ本家のおひざ元!伊勢崎に。
行ってみるとちょうど新しい商品が到着したばかり!! 今なら全色全サイズがそろって並んでましたっ!!! で、ゲットしたのがコレ~!気の早い半袖サイクルシャツ!!
2021年の新モデルから、腰のところのポケット(これ、サイクルジャージのキマリっ!)が3つに増えて使いやすいぞ~!ネイビーをゲット!!
それにしてもワークマンさん、柄が独特・・・ 前に買った冬物は枯葉に地図。
あっ!緯度経度が書いてある・・・ググってみよう。で、出てきたのは・・・今話題(?)のミャンマーとか、インドネシアとか・・・そういえばワークマン、ミャンマーやインドネシアにも工場があるのかなぁ?だからこの柄?気になるぅ~!! ちなみに新モデルの柄は・・・「マトリックス」?!
そして・・・この「サイクル」、レディースってないんだよね・・・だからメンズの小さなサイズを着るしかない・・・レディースも出してくんないかなぁ、そしてその時は柄ももうちょっと考えてほしいゾ。だからって花柄にすればいい、ってわけじゃないんだよ!!
粉で溶かすスポーツドリンクも買いました!! 近所のドラッグストアで一番安いの(笑)!久しぶり~!ボトルに溶かしたドリンク入れて走ったら何か遠くまで行けそうな気がする~!!
1号、2号ときたら・・・「赤い仮面のV3」!! は、なかったつもりなのですが・・・
1号が海外出張になって2号が登場し、その後、ショッカーに代わって台頭した悪の組織デストロンと闘うために1号2号によって改造されたV3・・・なんて・・・なんで仮面ライダーの説明をしてるのか(?)。でもウチのロードちゃり子ちゃんもなんだか同じサダメ(?)に・・・
1号は復活したけど、白いアルミフレームの2号、グリスアップしていこうと思った矢先、致命的な問題が!! それは・・・
これ、古い自転車でフレームが溶接ではなく接着!! そのパイプのつなぎ目の部分がはずれちゃったっ!! それに圧入されてて簡単に外れるはずのないヘッドパーツが、フォークを外すといとも簡単にポロっ・・・ アルミフレームは金属疲労で突然折れることがある、っていうけど、それ以前にこれはもうダメでしょう・・・
でも、余ったパーツがもったいない!なにせあこがれ(?)の「シマノ600アルテグラ(トリコロール)」だし・・・ ということでヤフオクでフレームを!と、探して出てきたのがこれまた古いピンクの自転車!
これもやっぱりアルミフレーム、それも接着式。でもフォークと後の三角がクロモリ、いわゆるハイブリッドってやつです。前のオーナーがピストもどきにしていたので前も後もディレーラーなしなのもちょうどよかった! ロードちゃり子ちゃん2号からそっくり移植!!
ハンドルポストにハンドル、変速のWレバー、それにブレーキ一式も!でも・・・ 一番好きだったエアロのシートピラーが入らない・・・
1号から2号に引き継がれた足回り、フランスは「ウォルバー」のリムもそっくりそのままV3へ!(ちなみに2号もそしてこのピンクのピストもどきも元はチューブラータイヤだった・・・ ワタシも現役時代はチューブラーだったけど・・・ シートにトーストラップで予備タイヤ結んでたけど・・・ 今はクリンチャーより値段が高いからお財布にキビしいので却下っ!)
そして1号からV3へ直接引き継がれたもの、それは・・・
かなりヘタってるけど、「ジャイアント」オリジナルの白いボトルケージ。そして・・・
このピストもどきには、どうやらオリジナルの栄輪業の少し短めのクランクに、インナーの40Tのチェーンリングがついてきたのですが、そこを1号オリジナル(ジャイアントの「ぺロトン」という1990年くらいのロードバイク)でついていたチェーンリングに交換。つまり・・・
シマノの名(迷?)作として有名(?!)な「バイオペース」!! でもこれ、現役時代にはとってもあこがれてたのよ~~っ!! でも、栄のクランクには定位置ではつかないので、
位相を144度ずらして装着っ!! 「普通に考えるとこうなんじゃないの的楕円リング」、だけどシマノの提唱した「バイオペース理論」とは正反対!! どうなる?
でもホントは・・・ このクランクよりも絶対に600アルテグラのクランクのほうが軽いはず!! 165のクランク長を取るか、それとも「軽さ」を取るか・・・ 最終的に「力と技の」風車・・・じゃないクランクになるのは、どっち?
ダブルタイフーンはついてないけど(笑)。これがぶっ壊れて「X」とか「ストロンガー」とか出てこないことを祈ります・・・ ああぁ・・・ アタシ、本郷武、よりも、アオレンジャー(もしくはGメン島谷刑事)よりも「一文字隼人」がスキだったのに・・・ アタシの2号はお亡くなりになってしまいましたが、その一部はこれからもピンクのV3のなかで生き続けます!! やっぱり「怪傑ズバット」はカッコよかったワ~♥♥♥。でもホントは「アマゾン」がスキっ!!
近所の自転車屋さんから帰ってきたロードちゃり子ちゃん1号、BBを外してもらった後はとってもきれい・・・ ここに新しい部品を入れよう!! そしてさらにドレスアップ!! コロナのご時勢、運動不足でスポーツしないといけないけど、ソーシャルディスタンスとか、マスクとか・・・ でも自転車だったらソーシャルディスタンスあまり気にしなくていいし!!
ちなみに、G県K市の周りには渡良瀬川沿いのサイクリングロード以外にも自転車乗るのにぴったりなところがありすぎなのです。近場では梅田湖!前はこのず~っと前のところで挫折してたけど、ダムサイトまでの坂を押さずに登るためにはギアの歯数を増やさなきゃ・・・
そのためにはホイールごと交換&新しいスプロケ・・・ そこはうちの近所の中古部品をいっぱい扱ってるお店もあるし、それに今時はヤフオクやアマゾンもあるしねっ!部品はすぐにそろいます。
ホイールはその店で一番安くてそろっていたもの。カッコいいけど、調べてみたら「鉄下駄」として有名なヤツでした!これは鍛えられるゾ~(笑)
クランクとBBは削って外してもらったので、ヤフオクでクランクの中古と、BBの新品を探してきました。ブレーキはティアグラだったからクランクもそれにそろえて・・・
それにしても、昔のフレームにも今の部品がぴったり付くってすごいねェ~・・・ 後ろのホイールはかなり無理やり、まさに「魔改造」だけど・・・ でもクロモリのフレームならアリってことで。7速から8速になったのにほぼポン付けでばっちりでした!!
仕上げはバーテープ。近所の中古を扱ってる店は、今まで使っていた「DEDA」のはもう置いてないんだって・・・ ブランド名が入ってないのを置くのがポリシーらしくて。でも、その店で推してた「ノグチ」のバーテープもなかなかイイですよっ!! そしてより楽しい(?)ロードバイクライフのために、ケイデンスが測れるサイコンを中古で・・・
これで梅田湖も、そして何よりウチの前の最後の登り坂も登れるようになりました・・・ アタシのホントの悩み、それは・・・ どこに行くとしても最後に家に帰るときに心臓破りの坂を上るのが一番キツくてイヤ・・・
そして仕上がりのチェックに少し遠出して前橋まで。きつくなったら「上電」にロードちゃり子ちゃんごと乗って帰ってくればいいしねっ!!
そうしているうちにロードちゃり子ちゃん2号がオシャカになってしまいました!それがどうなるかはまた後日・・・