このコロナ禍で物理的には人と会うのははばかられますが、皆様いかがお過ごしでしょうね~・・・ 気になります。そんなときブルガリアの古くからの友人ダニエラから「Zoomでみんなとおしゃべりしない~?」とViberで!確かにそういうの、最近やってなかいからそうしよう~!! ダニエラは日本との時差を考慮に入れてなるべく皆が都合の良いタイミングでアレンジしてくれました。
なつかしい顔~♪ 話し出すとまだまだアタシブルガリア語を忘れてなくて楽しく会話できました。ただブルガリア国内のWi-Fi状況はあまりよくなく、ちょっと大都市からはずれた田舎のほうから参加してくれた人たちは途中画像がガキガキしちゃって~・・・ Zoomはまだマシな方ですが、Viberトークやワッツアップのビデオ通話、フェイスタイムだとムリかも・・・ ストレスフリーという訳にはいかず。ブルガリアでは友人の中にコロナで亡くなる人もいて皆どうしているか気になっていましたが、画面で顔を見ながら話していると皆いつもの明るさで、とりあえずホッとしています。
日本でブルガリアを感じるのはワインを選ぶときかなぁ・・・ 以前にもアップしたけど、
ブラゴエフグラッドの近所、ロゴダジ村のワインは今でも最寄りローソンの棚にあります。近所のいくつかの地元系スーパーチェーンでも売られていることも!また先日はたまたま行ったイオンモールのカルディに「テリッシュ」があり、
即買いっ!! ブルガリアにいたときテリッシュは「何か良いことがあった時のスペシャル」的な少しお高めのワインでしたが、日本ではお手頃に感じてしまいます。長蛇の列のレジ・・・ テリッシュをカウンターに置くと、「お客様、あと一本お買い上げいただきますと割引になりますがいかがですか?」と店員さん!ブルガリアワインはそこではテリッシュだけでしたが、その時ちょっと気になったドイツのモーゼルワインもお手頃だったので、これをひっつかんで「じゃっこれも~♪」
ちょうど佐賀の友人から佐賀牛を冷凍宅急便でもらっていたのでワインとお肉で~♪(緑がおおいなァ・・・ってツッコまれそうですが、野菜も食べないとネェ・・・笑)
「まだ君に恋してる」って唄、思い浮かべたブルガリアワインのなつかしい味でした。
おまけ:今シーズンの「ボージョレ・ヌーボー」、いかがでしたか? バブルのころと比べるとめっきり話題になることも少なくなったボージョレ・ヌーボーの解禁日の話・・・ でも毎年確実に輸入され店頭に並びます。今年はフランスからはるばる列車で運ばれたものもあり、お手頃なお値段で楽しめた、という話もありました。コロナ禍の中で苦労して造られたであろう今年のワイン・・・
今年は品薄ですぐに店頭からなくなっちゃうかも・・・といわれていたのですが、近所の「安全です!新鮮です!!・・・」といつも歌っている某地方系スーパーチェーンで、すごくお手頃な値段のが、最後の1本!!
一番安かったのだけど、おいしくて大満足でしたよ!フランスのヴィンテージなどのワインに比べると、味も値段も、評論家の評価もブルガリアワインなんて足元にも及ばない・・・ でも、新酒の時ならフランスのワインにも負けない気がする・・・のは、ワタシだけ?
近頃人気の「道の駅」。通り道にあったら寄らない手はない!! 何かしらあるお安くて新鮮な野菜、果物、名物の総菜やお菓子、お弁当♪
オオっ!! 見つけた!カボチャコーナーに最近の傾向。以前はデカいみどりのカボチャがドドーンと売っていました。包丁の刃が立たないヤツ。でも今は一個がちっちゃ~!! 母曰く、これごとレンジでチンできて、その上甘くておいしいのだとか。
さらに見ると・・・「バターナッツ」というカボチャ!! これって!! ブルガリアのカボチャと同じ形!向こうで「ツィグルカ」(=バイオリン)という種類に近い、ウエストのくびれたスタイル。リューリンの街角で積み上げられて売られていたカボチャたちを思いだします。でもブルガリアのに比べて小さくて扱いやすそう。早速買ってみました。
料理方法は・・・ ブルガリアじゃないヨーロッパスタイル(笑)。ブルガリア式だとオーブンで焼くっつーだけだったけど、オーストリア人の友人マリアンネはよくスープにしてた。ウチはレンジとミキサー(ブレンダー)があるからまず小さく切ってレンジでチン!やわらかくなったところでミキサーに、牛乳と塩を少々入れなめらかにする、そして少し鍋であたためてみると・・・ オ~イ~シ~イ~♪
その名の通りナッツのようなあとひき味。砂糖を入れて甘くするよりこうした方がアタシ的には好きですネ~!
スープのおともに、近所のスーパーで見つけたのがコレっ!! なんかなつかしい~!
何とブルガリアはプロヴディフ製の「ポンせん」!! これ、ブルガリアでもよく売ってて買ってました。友人で小麦やパンに入れる「マヤ」(=イースト)のアレルギーの人が結構いて、そういう人たちにパンの代わりに出してました。まァ~アラフィフ日本人のアタシはマヨ&ソース&七味だったけど。とろけるチーズをのせてレンジで少しだけチンするのもいいですよ。
このカボチャスープとポンせん。いただいているとブルガリアの秋の味だ~!
さびぃ~・・・ さびぃ~よォ~ ズズっ!! 風邪ひいちゃったよ~っ!! 鼻、のど、せき・・・熱はないんだけど、まァ典型的なカゼっスね~! こういう時にまたもやゲスト・・・ なんと身重のナヤちゃんっ!!
飼い主のヨルゴシュとディナはギリシャに里帰り・・・って、ナヤちゃん、置いてかれちゃった!! 「まだ産まれないから~!」・・・まァ来るまで遠くに行くよりは慣れたネコホテル(=ウチ)の方がいいかもねぇー。
身重のくせに相変わらずの姫。わがままいっぱい。さみーのに「窓開けてニャ~♪」すぐに外の様子をチェックしたがる・・・ だからアタシゃあ〜風邪ひいてんのって!!(怒) でもお客様だもんね。大事にしないと。
ほんの数日でしたがナーちゃんがいました。妊婦を回収しに来たヨルゴシュとディナは、
「これ、おみやげ!ありがとーっ!!」と、庭で採れたレモンやみかん類、それにオリーブとアーモンド!! うれし~!! 胃の調子もあまりよくないのでレモン胡椒は今回はナシ。青唐辛子をチョッパーで準備してあったのに・・・ でもあまりに鮮烈ないい香りなのでアルコールを割るのに使いました。おみかんは・・・
これももちろん無農薬!なので、切って(周防大島名物?)みかん鍋にしてみました!! おいしい!体温まるぅ!そしてビタミン!! ズルズル鼻も通る~!! このみかんもレモンもホントにおいしかった!! 香り高く、汁もたっぷり!!
それにしても、はぁ・・・ナーちゃん、いいママになれるのかしら・・・
クリスマス迫るある日・・・いつものように地下鉄を降りて家の方へ向かうと、今日は違う店に行列が!! んっ?! ナッツ屋さんの「ミスター・アーモンド」だ!!
ブルガリア語で「ヤドキ」というものに分類されているもの全般を扱うチェーン店です。
基本は「ファスタッツィ」(=ピーナッツ)、「バデミ」(=アーモンド)などをローストしたもの、ローストしない生のもの、またドライフルーツ類の「フルミ」(=なつめやし)、「スタフィディ」(=レーズン)「スモキーニ」(=イチジク)などを取りそろえています。健康と美容が気になる(?)アラフィフのアタクシも実はよく利用しています。生で、油や塩のついていないアーモンドは体にイイもんネ!!
この祝日前の行列はセール品がピーナッツだったからだそうで、聞いてもないのに並んでいたおばさんが、「知ってる? ピーナッツの安売りなのよ!ノヴァ・ゴディーナ(元旦)までにたくさんいるでしょ?」と教えてくれました。見るとお客さんたちはキロ単位で買ってく!! 確かにブルガリア人はピーナッツ大好きだよね~。食事が終わってもテーブルにあるとつまんでるよね。またランチの代わりにちょっとナッツを持ち歩くって人も多い。ドライフルーツと好みでミックスして一日一掴みもあれば十分でしょう。
最近は「シャム・ファフタッツィ」(=ピスタチオ)やカシューも、ちょっとお高めだけど大人気!また、輸入物の枠も広がり、「ブラジルスキ・オレヒ」なる謎のナッツも!! 体にイイんだって!! さらにクコの実が「ゴデッチ」という名で売られていて、これも健康ブームに乗って売れています!
ソフィア市中心部のパザール、「ジェンスキー」もトラムの電停からの入口にある建物丸ごとナッツ屋になってしまいました!! 前はもっといろいろなお店があったのにー! 口ざみしい時にカリッ!!と。コーヒーにもお酒にもあう、昔のCMみたいに「お口の恋人」ってとこかな?
今日も素朴な首都の田舎区ナデジュダ・・・ここのところいかにもブルガリア人、もしくはこの辺出身じゃない人が増えてます。先日ちょっとおじゃました友人のメリハんとこ・・・ ホントはブルガリア東部シューメンあたりの出身のトルコ系なんです。でもしょっちゅう外国へ仕事に行く人が家族にいるので、空港が近くてよそ者も生活を始めやすい首都ソフィアのナデジュダ区辺りに来ている、というワケです。
ご主人のマルティンがその日はたまたまいて、「最近これがお気に入りなんだ!」とごちそうになったのは、なんとカップ麺!! いわゆる「牛肉面」です。けっこう仕事で中国人と付き合いがあって、ごちそうになったらおいしかった、と言うことらしいです。やだ~、そ~だったの~?アタシもカップ麺大好き~!! なんだかんだでこういうのみんな好きなのね~!!
そういえばウチの近所の「パビリオン」(=プレハブの売店。以前すし屋だったところの居抜き物件・・・)で中華屋さんができたんだけど、ココがいつも大行列!!
車で通るときも、トラムに乗ってる時も、見ると10人以上並んでる・・・隣のドネル屋さんもおいしいらしくそっちも並んでる! 一度トラムのバットマン(運転手)が電車を停車させて買ってた!!(笑)
一度大雪の日、さすがに一人も並んでなかったときにたまたま通りかかったので、ラッキーっ!!と行ってみました。
中国人の若夫婦が切り盛りしてるお店・・・ アイソのいい旦那が奥で中華鍋を振り、かわいい感じの奥さんがブルガリア人の客たちに笑顔で対応・・・ 感じがとってもいいのでとても受けがいいのも行列の理由かなァ・・・
春巻がおいしそう!! 1コ40ストティンキだっ!! 5コ買っても2レバと安い!! でも試してみると・・・ おいしい~っ!! チャーハンも100g50ストティンキくらい・・・ 前に並んでたモミーチェは、「3レバ分ちょうだい!!」とオーダー!! できたてホカホカチャーハンを箱にけっこういっぱい入れてもらってました。これはお得かな~!! 他の中華料理屋ではお店が売る量を決めるので自然と量が増えてお高くなりがちだけど、ここは少しの量をオーダーできるのでもう一品買いたくなっちゃうっ!! こりゃ~リピーターになっちゃいそう。
おいしくて温かいからか、買ってすぐにその場で開けて食べ始める人もしょっちゅう見ます・・・ 何かこういうアジアの味にみんなが慣れつつあるようです。あたしゃ~ウレシイけど、こりゃ~ますます家でりょうりしなくなってしまうゾ~