場所・岡山県宇野港~香川県高松港
無くなった日時・2019年12月
撮影日・2019.11.30
瀬戸大橋開通後も、四国フェリーと宇高国道フェリーが宇高航路を営業していた。
航路の営業が可能だった最大の理由は、橋の値段が高すぎた。
本四公団が橋の通行料金を下げると、たちまち宇高航路は危機を迎え、玉野市や香川県の補助金頼みで就航を続けていた。
そして宇高国道フェリーが休止した。
行政が補助金を中止を決めると、残った四国フェリーも航路の中止を決めた。
瀬戸大橋が完成後は無くなる定めと思っていたが、よくつづいたものと思う。
最大の魅力は、美くしい瀬戸内海と、のんびりした船旅。
それに料金が廉価だったこと。
岡山県民や四国の人にとっては思い出がありすぎる航路だった。
無くなった日時・2019年12月
撮影日・2019.11.30
瀬戸大橋開通後も、四国フェリーと宇高国道フェリーが宇高航路を営業していた。
航路の営業が可能だった最大の理由は、橋の値段が高すぎた。
本四公団が橋の通行料金を下げると、たちまち宇高航路は危機を迎え、玉野市や香川県の補助金頼みで就航を続けていた。
そして宇高国道フェリーが休止した。
行政が補助金を中止を決めると、残った四国フェリーも航路の中止を決めた。
瀬戸大橋が完成後は無くなる定めと思っていたが、よくつづいたものと思う。
最大の魅力は、美くしい瀬戸内海と、のんびりした船旅。
それに料金が廉価だったこと。
岡山県民や四国の人にとっては思い出がありすぎる航路だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます