アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

11月 観劇ラインナップ

2020年11月02日 | 観劇ラインナップ


歌舞伎
第一部
平家女護島 俊寛  → レポ
第二部
彦山権現誓助剣 毛谷村  → レポ



『俊寛』は、いつも上演しない場面も
あるんだって!!
吉右衛門&菊之助コンビ♪楽しみぃい♪

『毛谷村』を観るのは久しぶりだぁああ♪
仁左衛門&孝太郎コンビ♪楽しみぃい♪

グオォオオ!!
吉右衛門&菊之助、仁左衛門&孝太郎
4人揃ってパチリ!!
鼻血ブゥゥウウウ!!



歌舞伎座
第一部
蜘蛛の絲宿直噺
第二部
身替座禅  → レポ



松竹歌舞伎会の特別会員に
返り咲くには、
後2公演観劇して、
ポイントを稼がないと!
でもぉ…
ビビビとくるものが…ぁ。
無い…ぅ。
エェエエイ!
四の五の言わずに
行ってしまえぇええ!!


今月のあきらめました
恋、燃ゆる。~秋元松代作『おさんの恋』より~ 明治座

9月、10月、そうして11月
3ヶ月も続けて歌舞伎三昧!!
嬉しやあぁぁあああ♪
ちょっとアクセルを踏み過ぎてる。
とは思うものの、
ついついポチっとな!ポチっとな!
・上演時間が短くなっている。
・チケット代が安くなっている。
・座席が1席づつ空いている。
この3つがMYツボにグッサリ!!
“コロナ禍の特別上演方法”が、
いつまで続くか判らないけど、
居心地が良いと感じる限り、
突っ走っちゃうかもぉおお。
アハアハアハハ

メイン画像は木挽町広場でパチリ!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーザ)
2020-11-09 12:07:40
11/6に近所のホールで開催された
春風亭一朝師匠と古今亭志ん輔師匠の
二人会に行ってきました。
この落語会、一度は白紙状態に
なったのですが、
予定通り行うことに。
ただし、当初の2回公演から
3回公演で公演時間も各1時間。
入場する人数も300人から
60人に減らしただけでなく
事前に体温を測って
もぎりは自分で行うという
制約づくめでありますが
楽しんできました。
入場料は1500円ですが
私は3000円払っても良かったのではと
思ったものです。

前半は志ん輔師匠の『宿屋の富』
繁盛していない宿屋に
自称・大金持ちの男が泊って来たのは
いいが、この男は実は文無し・・。
宿屋の主人に富くじを買わされて
手にしていた一分金もなくってしまう。
さて翌日、湯島天神で抽選会が
行われるが・・。
思わぬ高額当選でパニックするのは
いつの時代も変わらないんだなぁ・・と
思ってしまう噺。
パニックぶりは何度見ても
笑ってしまいます。

後半は一朝師匠の『子別れ』
親子の情愛を描いた
しんみりしつつも
心温まる噺。
離婚して母親に引き取られた息子と
父親が久々に再会し、
別れ際に父親からお小遣いをもらい
翌日、鰻屋で会う約束しますが・・。
母親と息子の小遣いをめぐる
やり取り、父親からお小遣いを
もらった事を言うか否か
悩みつつ話してしまった
息子の姿にはグッときました。

来年のホールでの落語会の予定は
まだわからないのですが
制約は仕方ないとして
またやってほしいです。

返信する
リーザ様 (かしまし娘)
2020-11-09 16:11:08
各1時間ですか。
歌舞伎座の様に短かったのですね…。
客席は半分以下!
オォオ!!スゴイ体制です!!
それなら安心ですね。
新宿末広亭は100%にしたみたいなのですが、
やはり落語界も
主催やホールによって様々なのですね。
地方公演の方が、出演者の交通費やら何やらで
色々と大変だと思うのですが…。
ファンとしては、1度でも多く幕を開けて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿