アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

輝け!勝手になんでも大賞2022 本部門 

2022年12月23日 | 

輝け!勝手になんでも大賞2022 
本部門
読了冊数
2015年 18
2016年 15
2017年 28
2018年 37
2019年 36
2020年 38
2021年 34
2022年:64

ウワァァッ!
今までの8年間で最多ッ!
ビックりやぁァァア!

ソビエトとウクライナを知ったで賞
アンドレ・ジッド/國分俊宏/光文社古典新訳文庫

エヴゲーニイ・ザミャーチン/小笠原豊樹/集英社文庫

ミハイル・ブルガーコフ/新潮文庫

黒川祐次/中公新書

2月にロシアがウクライナに軍事侵攻して、
2か国に関する本が
書店にズラリズラズラァァ!
歴史や戦争についても読んだけど、
文学作品も手に取る機会が多かったぁ。

絵空事とは思えないで賞
砂川文次/文春文庫

遠い国の戦いから、
日本へ目を移してみると、
今そこにある危機がっ!!
リアルでゾゾゾ!
恐かったぁあああ!!

異国に浸って楽しかったで賞
マイケル・イネス/高沢治/創元推理文庫

アレクサンドル・ベリャーエフ/原卓也/創元SF文庫

ジョン・ディクスン・カー/三角和代/創元推理文庫

F・W・クロフツ/霜島義明/創元推理文庫

F・W・クロフツ/橋本福夫/創元推理文庫

相も変わらず外国のミステリーやSF本の
ページを捲る日々。
その中でもグッときたのはこの面々。

文庫化されて嬉しい♪で賞
内田洋子/文春文庫

珍しく単行本を買って、グググッ!ときて
感想を載せたのは何年前なのかな…ぁ。
そうして今年めでたく文庫化!!
何人かの方から「買ったよ」というコメントを頂き、
嬉しかったぁあああ♪

バッチリ感想も書き上げて
待機中の本もあれば、
グッときたのに、まだ脳内でグルグル中の
奴らもいるのだぁあ。

木曜殺人クラブ
リチャード・オスマン/ハヤカワ・ポケット・ミステリ
チャリング・クロス街84番地
ヘレーン・ハンフ/公文庫
タウ・ゼロ
ポール・アンダースン/創元SF文庫
こうしてイギリスから熊がいなくなりました
ミック・ジャクソン/元推理文庫
Xの悲劇
エラリー・クイーン/創元推理文庫
Yの悲劇
エラリー・クイーン/創元推理文庫
スターヴェルの悲劇
F・W・クロフツ/創元推理文庫
夜の庭師
ジョナサン・オージエ/創元推理文庫
オリガ・モリソヴナの反語法
米原万里/集英社文庫
甦るロシア帝国
佐藤優/文春文庫
やんごとなき読者
アラン・ベネット/白水Uブックス

無茶苦茶に楽しかったのが、
夏の“創元 夏のホンまつり”と、
秋の“神保町ブックフェスティバル”
共に初参戦!!
本だらけだったぁああ。
そして本好きな人達に囲まれたぁああ。
キァァアアア♪

皆さんはこの1年、
どんな本を手に取りましたか?
素敵な本との出会いを教えて下さぁい。

神田古本まつりに出陣 (2022.11.14記)

輝け!勝手になんでも大賞2022 
本部門

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2022-12-23 07:29:48
わたしは103冊です。
定年退職したので時間がありますから。今年から保育園で働いていますが短時間ですしね。

ちなみにいま松井今朝子の作品を集中して読んでいます。
松井今朝子ご存知ですか?
経歴は・・・松竹で歌舞伎の企画制作をしたあと武智鉄二に師事。その後作家に。
ですから作品の舞台は江戸時代の中村座だったり吉原だったり大名屋敷だったり。しかもサスペンスなんです。

いま松井今朝子にはまっています。
やたけたの熊様 (かしまし娘)
2022-12-23 13:00:31
グオォオオ!!相変わらずの3桁っっ!!
そうくるだろうとは思っていましたが、やっぱりアッパレじゃ!!

松井今朝子
知っていますよぉおお。
一度は読んでみたいと思いながら…。まだです…。
経歴が凄いので歌舞伎界の描き方も独特なんだろうなぁ。と思いながらも…。

時代劇作品を読みんでみようといつも思っているのですが、
世界が広過ぎて何から手をつけていいのやら…。
で、結局は「岡本綺堂」1本になってしまって…。

そっかぁ、歌舞伎ワールドから入るという手がありましたね。
吉右衛門亡き後、歌舞伎に食指が動かないのですが、そういう形ならもしかして大丈夫かも。
ご紹介下さりありがとうございました!

熊さんのことだから、松井今朝子作品もアっという間に読破してしまうのでしょうね。
保育園でのお仕事、腰とか傷めないように頑張って下さいね。

コメントを投稿