ノーベル医学生理学賞に大隅良典氏、島岡美延です。
有力候補と言われてきた中での快挙でした。
こちらは、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に初ノミネートで審査員賞受賞。
映画『淵に立つ(8日公開)』をご紹介します。
昨日のラジオで、イスタンブールから帰国したばかりの深田晃司監督が電話出演。
10年ほど前に構想を思い立ったというオリジナル脚本が素晴らしい!
浅野忠信が演じる“夫の旧い知人”の存在感が物語を牽引します。
郊外で小さな工場を営む夫婦とその一人娘。
ある日、夫(古館寛治)の旧い知人で前科を持つ男(浅野)がやってくる。
妻(筒井真理子)に相談なく、男に工場を手伝わせて、同居させることを告げる夫。
奇妙な共同生活に、次第になじんでいく一家。
やがて、男はある事件を起こして姿を消す。
それから8年。
男の消息をつかんだ夫婦が、互いに覗く、心の奥底とは?
観客の想像力を最大限にかきたてたところで、想像を超える展開を見せる…、その緊張感の持続が映画の力!
有力候補と言われてきた中での快挙でした。
こちらは、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に初ノミネートで審査員賞受賞。
映画『淵に立つ(8日公開)』をご紹介します。
昨日のラジオで、イスタンブールから帰国したばかりの深田晃司監督が電話出演。
10年ほど前に構想を思い立ったというオリジナル脚本が素晴らしい!
浅野忠信が演じる“夫の旧い知人”の存在感が物語を牽引します。
郊外で小さな工場を営む夫婦とその一人娘。
ある日、夫(古館寛治)の旧い知人で前科を持つ男(浅野)がやってくる。
妻(筒井真理子)に相談なく、男に工場を手伝わせて、同居させることを告げる夫。
奇妙な共同生活に、次第になじんでいく一家。
やがて、男はある事件を起こして姿を消す。
それから8年。
男の消息をつかんだ夫婦が、互いに覗く、心の奥底とは?
観客の想像力を最大限にかきたてたところで、想像を超える展開を見せる…、その緊張感の持続が映画の力!