各地でこの秋一番の冷え込み、島岡美延です。
この数日で、街には一気に冬の装いがあふれました。
タートルネックのニット、革のジャケット、ダウンコートも。
さて、今月の姿勢テーマ『色のメッセージを味方につけよう』を実践していますか?
春から夏は、パステルカラーやシャーベットカラーなど、爽やかで淡い色が多いです。
一方、秋から冬は、果物の実りや紅葉のように、深くて濃い色が増えます。
さらに、黒や茶、チャコールグレイなど、全体的に黒っぽく…。
色には、心理的に影響を与える力があります。
例えば、この夏、リオを象徴したオレンジやグリーンからは、元気でポップな印象を受けます。
ファストフード店などで多用される、赤や黄色のイメージカラーは、即、食欲につながる色。
冬の時期を象徴するモノトーンは、重苦しい印象にもなる色。
もちろん、黒やグレーをおしゃれに着こなせたらいいのですが、時には、ストールなど、首のまわりには明るい色を持ってきて、顔色をよく見せるなど、工夫したいものです。
この数日で、街には一気に冬の装いがあふれました。
タートルネックのニット、革のジャケット、ダウンコートも。
さて、今月の姿勢テーマ『色のメッセージを味方につけよう』を実践していますか?
春から夏は、パステルカラーやシャーベットカラーなど、爽やかで淡い色が多いです。
一方、秋から冬は、果物の実りや紅葉のように、深くて濃い色が増えます。
さらに、黒や茶、チャコールグレイなど、全体的に黒っぽく…。
色には、心理的に影響を与える力があります。
例えば、この夏、リオを象徴したオレンジやグリーンからは、元気でポップな印象を受けます。
ファストフード店などで多用される、赤や黄色のイメージカラーは、即、食欲につながる色。
冬の時期を象徴するモノトーンは、重苦しい印象にもなる色。
もちろん、黒やグレーをおしゃれに着こなせたらいいのですが、時には、ストールなど、首のまわりには明るい色を持ってきて、顔色をよく見せるなど、工夫したいものです。