moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

長野への旅-乗鞍高原

2009-08-10 23:49:52 | 花・植物

初めてギンリョウソウに出会いました。
乗鞍高原の散策路です。

こんなほの暗い林のなかが、住み処なのですね。

カラマツソウも初めてでした。
アキカラマツは南紀でも普通に見られますが。

林の縁でヤマオダマキも見つけました。

旅写真は、これでおしまいです
みなさん、しばらくのお付き合いをありがとうございました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野への旅-上高地その3 | トップ | 今年も大賀ハス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねえ~ (Tommy Gことぶき)
2009-08-11 05:33:46
癒されますねえ。
瑞々しい自然ですね。
ギンリョウソウって神秘的ですね~!
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-08-11 07:00:09
コーラスみたいなギンリョウソウ。
優しさに溢れた草花えの視線が伝わります。
歩き疲れていてもこんな可憐な野花を見ると癒されますね。
返信する
ギンリョウソウ (黄昏マスター)
2009-08-11 07:22:55
綺麗です、可憐です!
大自然の中で、逞しく生きている様子が伝わってきます。
花達の名前を探すのも楽しみの一つですね^^。
返信する
深呼吸したくなります (金魚姫)
2009-08-11 23:52:20
ギンリョウソウ、カラマツソウ、ヤマオダマキ・・・
小さな花たちの写真が、山の空気を運んできてくれるようです。
山道を歩いてみたくなりました。
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2009-08-12 00:46:56
ギンリョウソウはネットのお友だちの写真で知っていたので、
「あっ、これ!」と直感しました。
色素のない花って、不思議な魅力っですよね。
これからは、別名「歌う花」と名付けたいですね(^^)
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-08-12 00:52:54
いつもコメントをありがとうございます。
ギンリョウソウは花というより、キノコ類が生えているような
印象ですね。
残念ながら今回はお花畑には巡り会えませんでした。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-08-12 00:57:55
花の名は見当をつけておいて、ネット上で確認です。
昨夜は眠気と闘いつつ(?)ブログ更新をしたようで、
最後の花の説明が脱落していました。
やれやれ、これで一応完結とします(^^)
返信する
金魚姫さん (moya)
2009-08-12 01:02:28
山道は楽しいですよ~。
私は大好きです。
沢山の花であふれていなくても、見つけ出す喜びが
何気ない山道にあります。
今は暑いですが、秋めいてからぜひ♪
返信する
好きな花ばかり (momocya)
2009-08-13 09:20:29
moyaさん、お早うございます。
私の好きな花ばかりです。
ギンリョウソウは海上の森では5月開花です。透明感のある神秘的な雰囲気がいいですね。
カラマツソウは伊吹山3合目では6月が盛りです。大好きな花でもう何十年?写し続けています。
ヤマオダマキは蛭ヶ野高原では6月に咲きます。
乗鞍高原はやはり高い所ですね。
返信する
momocyaさん (moya)
2009-08-14 00:59:46
私が7月半ばに出会った花たち、
momocyaさんの周辺ではいずれも初夏に咲く花なのですね。
カラマツソウは、上高地でも乗鞍でも真っ盛りでした。
白樺林に埋め尽くす様子は素晴らしかったですが、
これは写真におさめることができませんでした。
「蛭ヶ野高原」、思わず検索してみました。
岐阜県郡上市。
行ってみたいです♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事