初めての場所へ、花火を撮りに行ってきました。
苦手だからと敬遠していたら、ますます撮れなくなりそうで・・。
ちょっと頑張って、練習です。
初めての場所へ、花火を撮りに行ってきました。
苦手だからと敬遠していたら、ますます撮れなくなりそうで・・。
ちょっと頑張って、練習です。
私にしては珍しく早起きして、
毎年出かける大賀ハスまつり(べつに祭りらしきものは何もないけれど)へ。
何か発見はないかと眼を凝らしましたが、
オリジナルなハスは撮れませんでした。
でも、今年もたっぷり楽しませてもらいました。
年に一度の大賀ハスとの出会いに、感謝です。
蒸し暑くて、梅雨が明けが待たれる毎日です。
同じ暑いなら出かける方が楽しいか、と(笑)。
雨が降ったり止んだりのなか、うろうろしてきました。
橋の上を黄色い車が通ったので撮したかったけれど、
シャッターが間に合わず。
ちょっと彩りのさびしい風景となりました。
川の中に鮎釣りの人が二人。
高い岩壁に、オニユリが咲いていました。
子どもの頃は「土道に埃っぽいオニユリ」というイメージで、
あまり好きではなかったけれど・・。
夏らしくてこれもいいかな(^_^)
台風の上陸あり、梅雨末期の大雨も続きます。
カルガモ一家のその後は確かめる機会がなくて心配ですが、
これは少し前、3度目に訪ねたときの写真です。
ヒナたちは5羽揃って無事に成長し、
動きが活発になっていました。
もう逆立ちして、潜ることもできるように♪
この日はアオサギが長い間川に入って、
何かの様子を窺っている風でした。
やっと立ち去って、安心して羽繕いするお母さん。
私は気がつきませんでしたが、
ここで子どもたちを身体の下に隠して、
外敵から守っていたのでしょうね。
今の季節、合歓の花を撮しておきたいと出かけました。
数日続いている雨。
さすがに花は傷んで、というより縮れていて、
あの淡くけぶるようなイメージはありませんでした。
それでもクロアゲハが群がって給蜜中。
合歓の大木が、蝶たちの大きな食卓という趣でした。