カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

伯母子岳

2017年06月16日 | 2017年前半の山歩

2017年6月15日(木)

 梅雨時期で土日は天気があまり良くないようなので快晴である今日日本二百名山である伯母子岳1344m)に登って来た。

高野龍神スカイライン道の駅護摩壇から700mほど高野山方向に進んだ所から十津川村風屋ダムに通じる舗装はされているがガ-ドレ-ルが所々設置されていない林道奥千丈線を7kmほど東進すると登山口である。

今日は普通日のため登山者は殆ど居られませんでしたが、二人の単独登山者に出会いました、山梨と石川の方で石川の方は二百名山181座目の山歩きでこの後十津川の釈迦ヶ岳に登るとの事でした。

 

総歩行距離:   11.13Km

総所要時間:   4時間58分 (頂上での休憩48分)

累計高低差:   ±717m

 

登山口から山頂手前600mまでこのような広い登山道が続いています

登山口から頂上までは5~6カ所の上り下りがあり道が広い割には疲れる山歩きです

青空の中の新緑が眩しいです

口千丈山です

先日歩いた大台ケ原の様にヒグラシやシジュウガラのやかましい位の鳴き声もここでは時たま聞こえるぐらい静かでした

牛首山です。国土地理院の地図には記載がありませんが他の地図ではここより600m程進んだ所にあるP1341地点を牛首峰と記載されています

気持ち良いトレ-ルです

頂上で

歩いてきた稜線がみえます

青空に白い雲がぽっかりと浮かんでいいですね

ブナも沢山の実を着けていました

今日もいろんな花に出会いました

今日の高低図

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加