moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ハヤブサの水浴び

2019-01-20 23:12:00 | 生きもの

だんだんマニアックな話題になっていきますが・・(笑)。
あの小惑星探査機や新幹線の名前にもつけられている、ハヤブサ。
数年前までは本物の姿を見たこともなかったのですが、
先日、偶然にも水浴びのシーンに遭遇しました。

さすがに眼は鋭く、黄色い脚の爪も鋭く大きい。
でも、リラックスして何となく可愛い印象も(^^)

 車の中から息を殺して撮ったので、私には気づかないままでした。
かなり距離があったけれど、もうドキドキ。

カメラもレンズもこのくらいの画像が限界です。
(もちろんトリミングしてあります。)
せっかくのチャンス、もう少し鮮明に撮れたらと、少し残念。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモメ類のいる風景 | トップ | チョウゲンボウが庭へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (紀州のカモシカ)
2019-01-21 18:15:28
隼も水浴びするんだ
返信する
紀州のカモシカさん (moya)
2019-01-21 21:19:28
とても暖かい日だったので、その気になったのかもしれませんね(笑)。
返信する
ほんと、マニアック! (桜餅田楽)
2019-01-23 08:29:16
ハヤブサなんて、なかなか近くから見れないのでどんな鳥かイメージがわかなかったのですが、
以前バードウォッチング組に参加したときに、河口の川岸に立っていた高い鉄塔の上に止まっているよ、と教えてもらったことがあります。遠すぎてよくわからなかったですが。
この写真でトリさんデータが増えました^^
力強い足、爪ですね!
返信する
幸運続きますね (momocya)
2019-01-23 21:29:49
moyaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ハヤブサに出会えてシャッター切れて、新年からほんとに幸運ですね。
ハヤブサにはであったことがありません。
気持ちよさそうな水浴びですね。
昨年生まれた若鳥の気がしますが? 。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2019-01-23 22:45:07
コメント、ありがとうございます♪
私も初めからハヤブサだとわかって撮ったわけでなく、
何となくタダモノじゃないぞ、と(笑)。
で、モニターで確認すると、黄色くて大きな足。
すっかり興奮してしまいました。
この数日前に、わが家の電柱にチョウゲンボウもやってきたんです。
ハヤブサの仲間だなぁと喜んでいたら、ハヤブサそのものに出会えるなんて(^_^)v
返信する
momocyaさん (moya)
2019-01-23 22:51:15
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
ハヤブサ、暖かい日だったからか、かなり時間をかけて水浴びをしていました。
近くにいたサギ類は、すぐ姿を消しましたが。
momocyaさんには若鳥に見えますか?
だからちょっとのんびりしているのでしょうか(笑)。

幸運・・たしかにこの頃出会いが増えてきたような♪
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事