moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

チョウゲンボウが庭へ

2019-01-23 23:06:51 | 生きもの

ハヤブサに出会う前日のこと。
わが家の電柱へ、いきなりチョウゲンボウが現れたのでした。
チョウゲンボウも1~2回見かけたことはあったのですが、
撮る機会はありませんでした。
曇り日、あわててカメラを掴んでガラス戸越しに。
明るい画像とはなりませんでしたが、近くで撮れて満足~(^o^)

この子もハヤブサの仲間。
成鳥の雌だそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤブサの水浴び | トップ | 春の足音 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ、 (桜餅田楽)
2019-01-24 00:57:02
チョウゲンボウまでも近くにやって来てくれたんですね。
チョウゲンボウの背中の羽の模様ってこんなふうに市松~縞に変化しているんですね。
赤っぽい色合いと相まってかわいいです。
正面顔はフクロウを連想させてこれまたかわいい。
ほんとうに楽しい出会いが続いていて良い年になりそうですね♪
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2019-01-25 00:13:04
深夜に見てくださって、ありがとうございます。
そうだ、チョウゲンボウも写真撮ったんだ、と思い出してあわててアップしました(^^)
この子は、猛禽類のなかでは一番可愛いタイプかも♪
何だかこの頃は、野鳥に会いたいという思いが通じて、偶然が重なるようなきがします。
遠くで飛んでいるのを見かけても、見分ける眼が養われてきたような・・。
眼も成長するのね、老眼でも(^O^)
返信する
長元坊ですか (momocya)
2019-01-25 16:37:33
moyaさん、こんにちは。おめでとうです。
凄いですね。長元坊が庭に現れたとは。幸せな出会いですね。それにカメラに収められて何よりでした。
ほんと、今年のmoyaさんはツキまくっています。
最近は都市のビルでも営巣する話は聞いています。
我が家近辺ではトビも見られません。
返信する
momocyaさん (moya)
2019-01-25 21:41:17
ありがとうございます。
家の中にいても常にアンテナを外に向けていて、即応体制をとっている私。
自分でも笑えてきます。
そんな思い入れが功を奏しているのかもしれません。
ただ一方で、あまり浮かれすぎると災難が・・と気を引き締めていますが。
都市部ではトビも飛ばないのですね。
それはちょっとさびしいです。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事