moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

梅雨入り

2012-06-08 23:29:05 | 花・植物

ついに西日本が梅雨入りです。
長い長い、日本の梅雨。
せめて雨の日も、それなりの楽しみを・・。

雨に打たれる、たくましいキンシバイの花。

紫陽花は例によってバッタの食卓で、
葉はすでにレース状ですが、花は幸い無傷です。
たぶん、手前は墨田の花火という種類。
奥の青色は、ガクアジサイです。

真ん中にニョッキリと出ているのは、
どうもコムラサキの枝のようです。
とにかく手の施しようもなく、渾然一体(^_^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともに暮らす | トップ | 仲良し、時々けんか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい、すきです。 (ナミナミ)
2012-06-08 23:57:47
青い色の鮮やかさが、たまらなくすきです。潔い白もまた格別です。
柏葉あじさいも心なごませてくれます。
すてきな写真をありがとうございます。
このへんでも探しているのですが、まだまだですね。(花も私の腕も)
返信する
ナミナミさん (moya)
2012-06-09 22:43:05
こんばんは。

紫陽花写真、地元よりひとあし先に見ていただいて、嬉しいです(^_^)
雨が多くなりました。
ナミナミさんの周りでも、まもなく見られるようになると思います。
わが家の青い紫陽花、今日は花数をさらに増やしています。
私、昔は「あじさい狂い」でした(笑)。
白色も、柏葉紫陽花も、咲いていま~す♪
返信する
こんにちゎ♪ (ケラ)
2012-06-10 15:52:38
梅雨入りしちゃいましたね。^^;
墨田の花火 華やかさの中にも清楚な雰囲気のある紫陽花ですね。
雨に濡れて、瑞々しさ溢れる植物たち…うっとうしい気分を吹き飛ばしてくれますね。
でも、今日は梅雨とは思えない程、爽やかな一日となっている西宮です。
返信する
ケラさん (moya)
2012-06-10 22:35:54
本当に、今日は子供の頃の夏休みが戻ってきたかと思えるような、
晴れ上がって気持ちのよい一日でしたね。
その分、来週からのジメジメが、身体にこたえそう(^^;)

若い頃は、好きな紫陽花が咲く季節だから、いやな梅雨も何とか乗り越えられる、と
本気で思っていましたよ~。
返信する
梅雨に入って (momocya)
2012-06-11 06:37:15
moyaさん、おはようございます。
雨滴の付いたキンシバイの花、風情があります。
よく見ると小さな小さな虻・ホソヒラタアブ(細平田虻)が吸蜜中ですね。
墨田の花火は新しい?紫陽花でしょうか。よく見かけるようになりました。清楚で控えめな感じで交換持って見ています。 
返信する
momocyaさん (moya)
2012-06-11 21:41:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。

キンシバイに昆虫。
アリよりは大きいと思いつつ、撮影しました。
ホソヒラタアブというのですね。
私も墨田の花火は、10数年前に初めて知りました。
子供の頃(半世紀前!)にはなかった種類ですよね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事